Next Top Idol

米ビルボード・アーティスト・チャートで1位に輝き、世界を舞台に快進撃を続ける韓国の7人組ボーイズグループBTS。彼らを広告等に起用する韓国のデジタル機器メーカー・Samsungが、限定エディション『GALAXY S20 BTS』をルーマニアで発売するにあたり、インスタグラムを活用したプロモーションを打ち出しました。

BTSの魅力といえば、一糸乱れぬ強烈なダンスパフォーマンス。そこでサムスンは国内のファンに向けて、インスタグラムでダンス動画を投稿するチャレンジイベントを実施しました。

同社によると、このイベントはトップアイドルを発掘することを念頭にした企画だそうで、『#NextTopGalaxyIdol』というハッシュタグをつけて寄せられた動画は、インスタグラムストーリーズのアンケート機能を使ってユーザーが投票し、勝者を決めていくという仕組みとなっています。

投稿された動画は、BTSだけでなく日本でも知名度の高いTWICEやBLACKPINKなど、さまざまなアイドルグループのカバーダンスが300以上。誰でも気軽に投票に参加でき、さらに実力のあるユーザーが勝ち上がっていくというダンスバトル的な要素も相まって、国内のk-popファンの9割にリーチし、1,230万件のインプレッションを獲得する人気イベントとなりました。

インスタグラムのアンケート機能は、ユーザーに対して2択の質問を投げかけることで、気軽にコミュニケーションをとれる点がメリット。最後に公式サイトへのリンクを用意したり、多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーにアンケートを依頼するなど、エンゲージメントを高める方法として活用されています。