直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ事例・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、別府市、東急、ダイドードリンコ、日本財団、サンヨー食品の事例をご紹介(※内容はリリース時の情報に基づくものです)。

1: おもてなしをしたくて “ウズウズの限界” 別府温泉の思いを訴えるPR動画公開(別府市)

別府温泉 おもてなし再開

別府市は、秋冬の別府温泉観光を促進するキャンペーン「別府温泉 おもてなし再開」を、9月23日(水)にスタート。市民と観光施設スタッフが出演する全16タイプのムービーを公開するほか、様々なおもてなし企画を実施する。

働く人の9割近くが宿泊業や飲食業を含むサービス産業に従事し、名実ともに観光の街である別府市。その多くの事業者が、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、3月上旬から実質的な休業状態が続いている。そんな状況の中、「おもてなし」の気持ちをアピールしたいという思いから、12の主要観光施設スタッフ、市長も協力し、PRムービーを作成。新型コロナウイルスの動向がわからない中、「来てくれとは言えないけどお客様を待っています」という複雑な観光都市の思いをユーモラスに訴えている。

2: 東急東横店・JR玉川改札の解体前夜に感謝のアートプロジェクトを主催(東急)

東急は、86年の歴史を幕を閉じる東急東横店・JR玉川改札に感謝を込めたペインティングイベントを行うアートプロジェクト「#391045428 (#サンキュートーヨコシブヤ)」を開催。東急東横店・JR玉川改札への感謝と思い出を伝えるSNS投稿キャンペーン企画「#391045428 (#サンキュートーヨコシブヤ)」もあわせて開催する。9月23日(水)より3日間のお披露目の後、本建物では、10月より渋谷駅周辺の再開発のための解体工事がスタート予定。

ペインティングイベントの舞台となるのは、東急東横店の1Fと2Fでシャッターが降り、駅通路となっているおよそ30ヶ所。渋谷の若手のアーティスト有志たちが参加し、一夜で描いた感謝の寄せ書きやアート作品を3日間限定で展開する。1F〜2Fの階段は「街」や「生命」をテーマに美術家の青山健一氏が担当し、2Fは主に渋谷近郊で活動するグラフィティ・アーティストらが担当。日本最大規模のリーガル・グラフィティとなる。

3: 成分表示を前面に表示した「裏面自販機」を設置(ダイドードリンコ)

ダイドードリンコは、健康意識が高いといわれるミレニアル世代をターゲットに、パッケージ裏面の栄養成分やカロリー表示を前面に貼った「裏面自販機」を9月17日(木)~9月23日(水)まで「静岡駅ビル パルシェ」にて期間限定で設置。購入時に成分表示やカロリー量が確認できない自動販売機でも、それらの情報を知りたいとのユーザーの声から、飲料の成分などパッケージ裏面の情報を見て購入できる「裏面自販機」の実施へと至ったという。

商品ラインナップは、発売以来「香料無添加」にこだわっている「ダイドーブレンド」のコーヒー商品や、「糖や脂肪の吸収を抑える」機能性飲料、「おいしく熱中症対策ができる」飲料など。

4: 誰もが快適に使用できる公共トイレ設置プロジェクト「THE TOKYO TOILET」(日本財団)

日本財団は、誰もが快適に使用できる公共トイレ17ヶ所を設置するプロジェクト「THE TOKYO TOILET」を渋谷区の協力を得て実施し、今年、全7ヶ所を完成・供用開始させた。本プロジェクトでは、性別、年齢、障害を問わず、誰もが快適に使用できる公共トイレを2021年夏までに区内17ヶ所に設置予定。

建築界のノーベル賞と呼ばれるプリツカー賞受賞の建築家でもある坂茂氏、槇文彦氏、安藤忠雄氏、伊東豊雄氏らが参画し、優れたデザイン・クリエイティブの力で、インクルーシブな社会のあり方を広く提案・発信する。加えて、訪れた人々が気持ちよく利用できるよう、従来に比べ清掃をはじめとしたトイレの維持管理を強化。利用者自身が次の人のためを思う「おもてなし」の心の醸成も目指している。

5: 贅を凝らした珠玉の「サッポロ一番」が楽しめる期間限定店舗(サンヨー食品)

サンヨー食品は、「サッポロ一番」のアレンジメニューを提供する店舗「サッポロ一番劇場 @虎ノ門横丁」を、虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー「虎ノ門横丁」内にて9月25日(金)より10月10日(土)まで期間限定でオープン。サッポロ一番のポテンシャル、アレンジの可能性を追求したレシピの魅力を実際に味わってもらう実店舗での試みだという。

マッキー牧元氏プロデュースのもと、宮木康彦シェフ(自由が丘「mondo」)と西岡英俊シェフ(銀座「Renge equriosity」)によるアレンジメニュー計9品を提供。「塩:松茸とすだちの冷製ラーメン」「塩:熟成牛のラーメンソルロンタン」など、「サッポロ一番」をベースにした一流シェフの発想、絶妙な組み合わせを楽しむことができる贅沢なメニューを考案。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。