Case:Smiling Face Mask Emoji

外資系広告代理店・TBWAダブリンが新しく作成した絵文字“Smiling Face Mask Emoji”をご紹介。

今や、世界でノンバーバルなコミュニケーションツールとして使用されている絵文字。なかでも、今回TBWAが作成したのはマスクにまつわる絵文字です。

これまでは、マスクの絵文字というと病気など不安やネガティブな印象を与えるものでした。

しかし、コロナ禍によってマスクはウイルスの感染を予防するなど、健康や安全を感じさせるポジティブな印象に変わったと言えます。

実際に、疾病管理予防センターの調査によると、アメリカ人の76%以上がマスクを推奨しており、スペインやイタリアなどではマスクをする人が80%以上、アイルランドで60%以上に増加しているとのこと。

そこで、同社はそんな時代に合わせた新しいマスクの絵文字を提案。笑顔でマスクを着用している絵文字を作ったのです。
あえて、目を閉じた笑顔にすることで、これまでの絵文字と対比させているといいます。

ネガティブだったものが、真逆のポジティブに変わるほど時代の変化が激しい現代。
コミュニケーションも時代に合わせて柔軟に変化していく必要がありますね。