直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ事例・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、メルカリ/ローソン、JR東海、別府市、牛乳石鹸共進社、マンダムの事例をご紹介(※内容はリリース時の情報に基づくものです)。

1: 小説を印字した“読むレジ袋”(メルカリ/ローソン)

メルカリは、ローソンと共に7月1日(水)からのレジ袋有料化を前に、通常は捨てられてしまうレジ袋にも付加価値を与えるべく、「モノガタリ by mercari」に寄稿している伊坂幸太郎氏、吉本ばなな氏、筒井康隆氏の小説を印字したレジ袋“読むレジ袋”を、6月24日(水)〜26日(金)の3日間限定で全国のナチュラルローソン138店舗にて無料配布。なお、筒井康隆氏による『花魁櫛』のレジ袋は、芝浦海岸通店にて26日(金)限定で配布。

国内では年間450億枚のレジ袋使用が推定されており、捨てられがちなレジ袋に小説という付加価値を加えることで、改めてモノとの向き合い方について考え直すきっかけになることを願い、本企画が実現したという。また、ナチュラルローソンはこれまでもSDGsを積極的に推進してきた背景があることから、モノにまつわるストーリーを通じてモノの価値を伝える「モノガタリ by mercari」の取り組みとの方向性が一致したという。

2: 行きたい場所に行ける将来に向けて 新型車両・N700Sデビューポスター(JR東海)

東海道新幹線「N700S」デビュー 特設サイト

JR東海は、7月1日(水)の東海道新幹線・新型車両「N700S」デビューに合わせて、TVCMとポスターの展開、様々なコラボ企画を実施。

6月27日(土)からはJR東海の各駅等にてポスターを掲出。メインコピーは、「あなたが、走り出す日のために。」。「N700S」の周りには、東海道新幹線に様々な形で想いを馳せる人々の姿をスケッチ調で描き、行きたい場所に行くことができるようになる将来に向けて、東海道新幹線は進み続けるという想いを表現。

他には、「N700S」の「S」が「最高」を意味する「Supreme」の略であることにちなみ、お笑いコンビやキャラクター、食品メーカーとの「Supremeコラボレーション」を実施。特設サイトでは、各種コラボレーションを紹介する他、「N700S」の進化のポイント解説、今だけしか見られない限定動画などを展開していく。

3: まるで映画のような迫力 別府温泉の誕生を描いた動画(別府市)

別府市では、新型コロナウイルス終息後の観光需要回復を目的として、日本はもとより全世界に向けたPR動画「別府 THE ONSEN JOURNEY」を6月25日(木)に公開。

地球物理学者・京都大学名誉教授の由佐悠紀氏監修のもと、260万年という時を遡り、CGと実写を織り交ぜ別府温泉の地球規模の歴史と魅力に迫った、まるで映画のような大迫力の動画に仕上がっている。

別府に来訪できない今こそ、本動画を通じて別府市は温泉という天然資源が豊富な奇跡的な場所であること、そしてその温泉資源を最大限楽しめる魅力的な場所であることを発信できればという想いが込められている。

4: もこもこ“泡工作”で手洗い楽しむ「#モコチャレ」キャンペーン(牛乳石鹸共進社)

「#モコチャレ」キャンペーン

牛乳石鹸共進社は、6月18日(木)~9月17日(木)にTwitterにて「もこもこ泡でつくった泡作品」の画像や動画を募集する「#モコチャレ」キャンペーンを開催。

「きちんとこまめに手を洗うこと」を小さな子どもから年齢に関係なく全世代の人々に、能動的な習慣に変えていける取り組みの一環として「泡工作」に着目。泡に触れる時間を少しでも楽しみや達成感のよろこび体験にし、「手洗いを楽しむ」きっかけにしてもらいたいとのこと。

本キャンペーンでは、同社の公式Twitterアカウントをフォロー後、「モコモコ泡でつくった泡作品」の画像や動画に#モコチャレをつけて投稿するだけで、期間中毎月5名に賞品をプレゼント。

5: 細胞の感覚センサー「TRP(トリップ)チャネル」の魅力発信サイト(マンダム)

TRPチャネル・ティップス

マンダムでは、細胞の感覚センサーである「TRP(トリップ)チャネル」を、もっと身近に感じて欲しい、もっと楽しく知ってもらいたいとの思いから、TRPチャネルに関する小ネタや面白話を集めた情報ページ「TRP(トリップ)チャネル・ティップス」を6月25日(木)に同社コーポレートサイトにて公開。

TRPチャネルとは、熱い・冷たいといった温度を感じる他、メントール配合の商品を使った際の清涼感や、化粧品が肌に合わない時のピリピリする感覚などに深く関わる「細胞の感覚センサー」。 同社では、TRPチャネルは私たちの生活を快適にしてくれると考え長年研究に取り組んできた背景があり、その魅力を発信するべく本企画を実施。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。