直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ事例・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、コロナ、サントリー食品インターナショナル、赤城乳業、クックパッド、ユニ・チャームの事例をご紹介(※内容はリリース時の情報に基づくものです)。

1: “コロナのしゃちょうより” 社員とその家族に新聞広告でエール(コロナ)

新潟県の総合住宅設備メーカーであるコロナは、社名が新型コロナウイルスを連想させることにより、同社社員とその家族が心を痛め不安を感じているとの声を受け、社員とその家族を守りたいとの想いから、6月13日(土)に社長からのメッセージ広告を新潟日報にて掲載。

同広告では、同社の社員やその家族、子どもたちに向けて「このような状況に屈せず明るく元気に暮らしてほしい」「人々のために働く両親に誇りを持ってほしい」といった想いを込めたメッセージを、ひらがなとカタカナのみで表記している。本広告はTwitterなどのSNSでも多数シェアされた。

2: 全国のとーちゃんに捧ぐ 野原家の5年間を描いたWeb動画(サントリー食品インターナショナル)

クレヨンしんちゃん×クラフトボス

サントリー食品インターナショナルは、ペットボトル入りのコーヒー及び紅茶飲料「クラフトボス」のプロモーション企画として、6月18日(木)より、特設サイトにて「クレヨンしんちゃん×クラフトボス」Web限定オリジナル動画を公開。

本動画は、劇場版クレヨンしんちゃんシリーズの名作『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』を手掛けた高橋渉さんを監督に起用し、この時期何かと注目される全国の父親を応援することをテーマに制作。しんのすけが生まれてから現在までの5年間の野原家の日常と、父・ひろしの心情が描かれている。

また、動画公開に先駆け、6月15日(月)より「クレヨンしんちゃん」の舞台である春日部駅にて、6月15日(月)より巨大屋外広告を展開。Web限定オリジナル動画の内容になぞらえて、父として、仕事・子育てに奮闘するひろしの姿が描かれたものになっている。

3: 日本晴れの空に願い込めた「ガリガリ君」のサッカー日本代表ver.(赤城乳業)

赤城乳業は、6月23日(火)から「ガリガリ君ソーダ サッカー日本代表ver.」を数量限定で発売。新パッケージでは、本商品のキャラクター「ガリガリ君」が、アディダスの「サッカー日本代表 2020ユニフォーム」姿で登場。

また、7本入りの同限定商品では、抽選で合計1,000名に「ガリガリ君×アディダス サッカー日本代表 2020ホームレプリカユニフォーム」が当たるキャンペーンを実施。パッケージ裏面の専用応募はがきから応募可能。

この代表ユニフォームは、一人一人の空が一つにつながり、雲一つない最高の青空“日本晴れ”に向かっていく。サッカー日本代表が、日本中に希望を与える日本晴れの空の様な存在であって欲しいという願いが込められたもの。そのデザインに加えて、胸にはガリガリ君のロゴマーク、背には70の背番号があしらわれている。

4: 生鮮食品をコンビニ店舗で受け取れるサービス開始(クックパッド)

クックパッドはローソンと連携し、6月より東京都内のローソン店舗において、地域の生産者や市場直送の食材を1品から送料無料で買い物できる生鮮食品EC「クックパッドマート」の商品受け取り場所である生鮮宅配ボックス「マートステーション」を活用した生鮮食品販売を開始。なお、本サービスのコンビニエンスストアへの導入は初となる。

第一弾の導入店舗として、6月18日(木)より東京都内の「ローソン」3店舗を商品の受け取り場所として指定する注文受付を開始、6月23日(火)より商品の受け取りが可能になる。併せて、それぞれの店舗内に設置された「マートステーション」から半径2〜3km圏内への宅配サービスも開始。別途送料(税抜500円/配送毎)を支払うことで、1時間単位で受け取り時間を指定して、自宅で商品を受け取りが可能になる。

今後は一都三県の「ローソン」「ナチュラルローソン」店舗へ順次設置し、店舗受取と宅配サービスの提供を拡大予定とのこと。

5: オンライン両親学級でコロナ禍によるプレママ・プレパパの不安解消 (ユニ・チャーム)

onlineムーニーちゃん学級

ユニ・チャームは、新型コロナウイルスの影響も重なり、出産に対して不安を抱えるプレママ・プレパパを支援するため、『onlineムーニーちゃん学級』を、6月27日(土)にムーニー公式Instagramにて開催。

助産師や人気整体師などを講師としてむかえ、「妊娠期の過ごし方」や自宅で出来るマタニティマッサージなどについて講義を展開。さらに、視聴者の中から30名にプレゼントも用意しており、当選者の発表はLIVE配信中に予定されている。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。