Case: The Uncancelled Cup

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のためサッカーの試合の延期や中止が相次いでいることを受け、Adidasが企画したオンラインイベントをご紹介。

「The Uncancelled Cup(ザ・中止にならない杯)」と題し、本来の試合で対戦する予定であった有名選手たちをオンライン上で対戦させたのです。

参戦するのは、実際にプロリーグに所属する有名選手たち。オンラインであればコロナウイルス感染の心配もありません。本物の試合と同じくトーナメント表も組まれています。所属チームが「#HOMETEAM」というあたりもセンスが効いています。


こちらが実際の「対戦」の模様。本物の選手がゲームのなかで動き回っている、というか、ゲームの選手がリアルに飛び出してきた、というか・・・。現実とゲームの世界が一緒になって、なんとも不思議なエキサイト感が生まれました。


アフターコロナのeスポーツとして、定着する?!

2020年5月末時点では世界各国で外出自粛を緩和が行われ始めていますが、それでもまだスポーツの試合も無観客開催が基本。コロナ以前のような満員のスタジアムを楽しめるまでには、もう少し掛かりそうです。

しかしその一方で、以前より盛り上がりを見せてきたeスポーツ文化。プロチームも誕生し、ゲームという枠組みを超えて新たなスポーツ文化として発展を見せているこのタイミングで「プロのリアルスポーツ選手」たちによるeスポーツへの「参入」は、もしかすると大きなパラダイムシフトとなるかもしれません。

(via Ads of the World)