直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ事例・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、あきんどスシロー、大分県、エビアン、サーモス、富士フイルムの事例をご紹介(※内容はリリース時の情報に基づくものです)。

1: 『すしで、笑おう』メッセージ 渋谷に巨大回転寿司広告(あきんどスシロー)

あきんどスシローは、年に一度の『スシロー創業祭』開催に伴いキーメッセージ『すしで、笑おう』を発表。創業祭期間中は、おすしで笑顔になった様子を投稿するキャンペーンや、渋谷からのメッセージの発信など、様々な取り組みを実施。渋谷では、5月16日(土)より歌舞伎役者・坂東彦三郎さんの迫力あるビジュアルや、巨大な回転寿司が回るデジタルサイネージ広告などを展開。

本メッセージには、このような状況下だからこそ、同社のすしを食べてもらって、少しでも笑顔になってもらいたい、お腹も心も一杯になってもらいたいという思いが込められているという。

2: おうちおフロの楽しみ方を提案(大分県)

まだまだ うちフロ

大分県はキャンペーン「まだまだ うちフロ」を5月28日(木)より開始。今回は、江戸時代に疫病の到来を予言したとされる妖怪アマビエが、大分の温泉や自宅のおフロでシンフロ(2015年に大分県が発表した、県内のさまざまな温泉でシンクロナイズドスイミングをするPR動画のこと)をしている動画を公開。

入浴にはウイルスの洗浄効果や免疫力を高める効果があると言われており、大分出身の瀧廉太郎作曲の「花」の替え歌でおフロの楽しみ方を訴求。

また本キャンペーンでは、Twitterで「うちフロ(@uchifuro)」アカウントをフォロー後、動画のツイートをリツイートした人に抽選で、1,000名に大分県別府市明礬温泉の活発な温泉蒸気を結晶させて作られる天然の入浴剤「湯の花」に、大分県の旅館・ホテルの女将や従業員による手書きのメッセージが添えてプレゼントする。

3: 日本ならではの文化や美しさを表現した限定デザインボトル(エビアン)

ダノンジャパンのミネラルウォーターブランド「エビアン」は、日本上陸35年を記念し、6月1日(月)より日本限定デザインボトル8種を全国の取り扱い店にて数量限定で販売。また、限定ボトルの購入で、オリジナルアイテムがもらえるキャンペーンも実施。

2020年にリニューアルした同ブランド商品のラベルデザイン“サンライズ”は、生まれ故郷であるフレンチアルプスの朝焼けのグラデーションをモチーフカラーとしている。日の出の頃、地平線が徐々に赤く染まっていく情景を通じて、自然なままの純粋さとユニークなミネラルバランスを表現。限定デザインボトルでは、この“サンライズ”のストーリーとのつながりを意識しながら、時代が移り変わっても愛され続ける日本ならではの文化や美しさを表現している。

4: プロが選ぶカクテルと音楽で自分時間の楽しみ方を提案(サーモス)

音ナ(オトナ)BAR

サーモスは、『サーモス 真空断熱タンブラー』とともに自分時間の楽しみ方を提案するスペシャルサイト「音ナ(オトナ)BAR」を、6月1日(月)より期間限定でオープン。

バーテンダーのいくつかの質問に答えると、その時の気分にあったおすすめのカクテルレシピをレコメンドしてくれるコンテンツを用意。カクテルは、人気バーテンダーの一人、山崎剛氏が、本企画のために特別に考案したオリジナルレシピで、ノンアルコールから少しずつ度数を上げたレシピも用意されている。

また、カクテルとともに気分を深めてくれる音楽もレコメンド。音楽は、ラジオ局・J-WAVEの人気ナビゲーターやアーティストが選んだプレイリストを用意。プレイヤーをクリックするとSpotifyのプレイリストが聴取可能となっている。気分にピッタリの音楽を聴きながら、ゆったりとしたカクテルタイムを、同社のタンブラーとともに楽しんでほしいという想いが込められている。

5: “やりたいこと”を書いたチェキ写真のシェアで「#きぼうの約束」(富士フイルム)

#きぼうの約束

富士フイルムは、 “やりたいこと”をチェキプリントに書いて、SNSを通じて家族や友人だけでなく、世界中の人と共有する「#きぼうの約束」プロジェクトを、5月27日(水)より開始。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、“やりたいこと”を我慢している人が多い中、これからの希望や目標を持って明るく前向きに日常を過ごしてもらいたいと考え立ち上げられたというプロジェクト。

“やりたいこと”をチェキプリントに手書きで記入し、それをスマートフォンで撮影し、ハッシュタグ「#きぼうの約束 #instax #チェキ」を付けてInstagram・Twitterのいずれかに投稿するというもの。なお、投稿された写真を特設サイトで順次紹介していく他、7月に、投稿写真を集めた動画を制作予定。また、投稿者の中から、抽選で11名に新製品“チェキ”「instax mini 11」&ミニフィルム(1パック)がプレゼントされる。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。