Case: Changes

ブラジルのロック専門ラジオ局・KissFMのテレビCMをご紹介。
「変えることで(運命が)変わった人たち」と銘打ち、著名なロックミュージシャンたちが「変化」することでスターダムへと駆け上がったエピソードをアニメ仕立てで表現しました。

「こちらは、自分たちのマネージャーをクビにしたバンド(おそらくクイーン)」

「彼らはリオ・デ・ジャネイロで伝説のロックフェスを開催し、人々の記憶に残るスターとなりました」

「かたやこちらは、みなさんよくご存知の4人組バンド(おそらくビートルズ)」

「彼らはドラムをチェンジし、・・・そのせいかどうかはわかりませんが、大ヒットを生み出しました」

「私たちKiss FMも変わりました。より激しく、ロックにお届けします!」


シンプルすぎるほどシンプルな内容ですが、CMを見るロック好きの人々はすぐにピンと来る内容。
作中に登場する「ロックミュージシャン」たちが誰かは“なぜか”明言されていませんが、「わかる人にはわかる」という、ロックファンの心理を絶妙にくすぐりながら局のコンセプトを伝える、ユニークなCMでした。

(via Adeevee)