直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ事例・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、オキナワ マリオット リゾート & スパ、カネボウ化粧品、ホテルニューオータニ、デニーズ、ピップの事例をご紹介。

1: バレンタインデー・ホワイトデーのイベント費用を首里城復興に(オキナワ マリオット リゾート & スパ)

オキナワ マリオット リゾート & スパは、今年で2回目となる、バレンタインデーやホワイトデーイベントにかかる費用を首里城復興支援金に役立てるチャリティー活動を実施。

これまで職場でスタッフ間での感謝の想いを伝えるチョコの受け渡しが活発に行われてきたといい、これらのイベントにかかる費用を何かに役立てることはできないかという思いから、その感謝の想いにかかる費用をチャリティー募金に充て”首里城復興支援金”のため活用するという。

2: バレンタインデーに合わせ恋愛マスターに相談できる特設スポット出現(カネボウ化粧品)

カネボウ化粧品のスキンケアブランド「suisai」は、東京メトロ丸ノ内線の新宿駅構内「メトロプロムナード」にて、新洗顔シリーズ「suisai beauty clear」の全長約15メートルの巨大交通広告を2月16日(日)まで掲出中。巨大広告には新商品サンプルが貼られており、自由に持ち帰りが可能。サンプルをはがした台紙に「Lucky!」と「♡マーク」が出たら、シェイククレンジングをお友達分とセット(2本)でプレゼント。さらに恋愛を応援するメッセージが出てくる仕掛けも用意。

素肌そのもので勝負できる肌へ導くこの商品。2月13日(木)には、勝負時であるバレンタインに合わせて、恋に悩む方々を応援するべく、恋愛マスターのくじらさんに恋愛相談ができる特設スポットが出現。理想の相手との出会いについて悩む30代女性には、「ダメなところも受け入れられるパートナーと出会えるとよいですね。相手に求めすぎる恋愛は続かない」とアドバイス。また、バレンタインに彼氏と過ごす予定の20代の女性には「彼に求めすぎず、“相手が好きでチョコをプレゼントした“という心持ちが大切」と、彼との仲を深める秘訣を贈ったという。

3: “お急ぎバレンタイン”に「スーパーチョコレートスイーツ」訴求(ホテルニューオータニ)

ホテルニューオータニでは、ペストリーショップ「パティスリーSATSUKI」にて、バレンタイン限定の特別仕様に仕上げたチョコレートスイーツを2月14日(金)まで販売。グランシェフ中島眞介が手掛ける人気シリーズ「スーパースイーツ」シリーズを、「”手作りチョコ”をつくる時間がない…そんなあなたにスーパースイーツ!」として訴求。

14層からなる漆黒のチョコレートを纏った『スーパーオペラレジェール』や、本格的なチョコレートを贅沢に使用した遊び心溢れる逸品『スーパーチョコレートショートケーキ』、3種のチョコレートの重ね技『スーパーチョコレートミルフィーユ』を用意。

4: デザートで「寄付チョコ」 カカオの国の子どもたちを児童労働から守る団体へ(デニーズ)

デニーズでは、2月14日(金)まで、カカオの国の子どもたちを児童労働から守る活動を行うNPO「ACE(エース)」を通じて、対象のチョコデザートを1食注文ごとに10円を寄付する「バレンタイン・スリースマイルキャンペーン」を実施。

デニーズでは、バレンタインを楽しむ気持ちを贈る素晴らしさと、食を通じた社会貢献活動の両方に取り組むべく、昨年より同時期にこのキャンペーンを実施。昨年は対象商品の6万4千食以上の注文、合計646,880円の寄付が実現。

スリースマイルとは、バレンタインシーズンをチョコデザートで楽しむ「お客様」、寄付によって支援する「世界の子どもたち」、キャンペーンをきっかけにチョコデザートを多くのお客様に味わってもらう「デニーズ」の三方が笑顔になる取り組みとして名づけたという。

5: 義理チョコに代わる「義理ピップエレキバン」?職場で贈る取り組みも(ピップ)

バレンタインプレゼントキャンペーン(応募受付終了)

ピップ株式会社では、バレンタイン仕様にアレンジしたピップエレキバンパッケージを作成。「※ご応募はコリのある方に限らせていただきます」との注釈があるTwitterキャンペーンでのプレゼント(締切済)に加え、アシックス商事、北海道比布町役場では、実際に義理チョコではなく「義理ピップエレキバン」を贈る取り組みを実施。ビジネスマンの多くが感じている肩コリお世話になっている上司・同僚などへ日頃の感謝を込めて、磁気の力で血行を改善してコリをほぐす「ピップエレキバン」を贈ってみてはとメッセージを打ち出している。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。