直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ事例・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、バーガーキング、明治、大塚製薬、和歌山県御坊市/紀州鉄道、日本損害保険協会の事例をご紹介。

1: ぼっちを隠さず堂々と買う?ひとりクリスマスセット(バーガーキング)

バーガーキングは、予約不要のひとり向けクリスマス限定メニュー、『ぼっちバーレるSET』を12月20日(金)~ 25日(水)期間・数量限定で販売。

本メニューは、“雪”をイメージした4種類のホワイトチーズと、直火焼き100%ビーフパティを使用した季節限定『スノーチーズワッパー』や定番サイドメニューなど、そしてバーガーキングを象徴する『王冠』がセットになったもの。

今年は、平日続きで忙しい令和初のクリスマスで、仕事や学校などで忙しく、“クリぼっち”がさらに増えることが予想される。SNS上で「回避」という言葉と併せて使われることの多いネガティブワード、“クリぼっち”に対して、同社は、“クリスマスは周りの目なんか気にせず自分らしく過ごしてほしい”という想いから、今回の商品の発売に至ったという。

2: おみくじ付R-1の無料自販機で受験生応援(明治)

100%大吉保証おみくじ付R-1特別無料自販機

『明治プロビオヨーグルトR-1』は、受験生に向けて100%大吉のおみくじ付R-1を無料でもらえる自動販売機を2020年1月1日(水)〜1月3日(金)の期間、合格祈願の参拝者で賑わう湯島駅付近に設置。

また、自販機には「歩くパワースポット」と言われるSHOCK EYEさんと、R-1の広告キャラクターを務める吉田沙保里さんの直筆サインも用意。設置場所は、学業成就のご利益があると言われ、毎年合格祈願の参拝者で賑わうことから湯島駅付近に決定。配布予定数は1日1万本(※無くなり次第終了)で、自販機は6台設置する。

3: “禁スマホ”で勉強記録画像が生成されるWebコンテンツ(大塚製薬)

禁スマホメイト2020

大塚製薬は「カロリーメイト」より、勉強に集中したい現代の受験生を応援するため、“禁スマホ”をすることで勉強記録画像が生成されるWebコンテンツ「禁スマホメイト2020」を12月13日(金)より開始。

本サイトでは「スマホをふせて禁スマホをした時間」=「禁スマホタイム」を内蔵センサーで計測。禁スマホした時間に応じて、様々なパターンの勉強イラストつきの勉強記録画像が生成。この画像はそのままSNSにシェアすることができ、「勉強の様子をシェアしあうSNSトレンド」=「#勉強垢」にぴったりのオリジナル画像を“禁スマホ”をするだけで簡単に作ることが可能。さらに、計測時間に応じたオリジナル勉強応援グッズが抽選でもらえるキャンペーンも実施。

なお本企画は、昨年実施のものにスタンプ機能や「ミセス・グロスマン」コラボイラストが加わり、さらにバージョンアップしたものになる。

4: 日本一短いローカル私鉄が期間限定で「駄菓子列車」に(和歌山県御坊市/紀州鉄道)

和歌山県御坊市は紀州鉄道と協働で、御坊市の魅力を市内外の協力者と共創することで、愛着を持つ人を増やすことによる地域全体の活性化を目的に「紀州鉄道 “駄菓子列車”」を、2020年1月11日(土)から1月26日(日)までの毎週土曜日・日曜日に運行。

市内を走る「日本一短いローカル私鉄」として知られる紀州鉄道の車内を駄菓子屋に見立てて装飾し運行。車内にさまざまな駄菓子を飾りつけ、週末にはカウンターを設置し実際に車内で駄菓子の販売も実施する。今年3月の初開催で好評を得たことを受けて、今回の2回目の開催に至った。

また、期間中の1月19日(日)・26日(日)には各日10名限定で、「リアルサスペンスゲーム~紀州鉄道からのSOS~」も同時開催。紀州鉄道を舞台に、謎解きゲーム愛好家の市職員らが、「御坊市の活性化のために」という思いから地元を題材にゲームを考案したという。

5: ポケモンキャラクターが外国人へ交通事故防止を啓発(日本損害保険協会)

日本損害保険協会は、外国人の日本における交通ルール・マナーの理解促進や交通事故防止を目的に、各種交通事故防止啓発ツールを作成。

在留外国人向けには、12月から厳罰化された「ながらスマホ」禁止と外国人に多い交通事故のポイント等をまとめた4か国語の啓発チラシ、英語版の「ピカチュウ反射リストバンド」を作成し、外国人居住者の多い自治体等と連携して配布。

訪日外国人向けには、レンタサイクルやシェアサイクル利用時の自転車の交通ルール・マナー等をまとめた啓発リーフレットを作成し、観光関連団体やレンタサイクル・シェアサイクル事業者等を通じて配布していく。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。