直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、キリンホールディングス、ハウス食品、パーソルホールディングス/パシフィックリーグマーケティング、相鉄ホールディングス、うんこミュージアム TOKYOの事例をご紹介。

1: 新進気鋭の映像作家がキリンのシンボルを表現(キリンホールディングス)

聖獣麒麟クリエイティブリレー

キリンホールディングスは、11月25日(月)より、Web動画「聖獣麒麟クリエイティブリレー」の配信を、自社SNSおよび広告にて開始。

本企画では、冠木佐和子さん、久野遥子氏さん、シシヤマザキさん、菅俊一さんといった各界で活躍する4名のクリエイターが、同社のシンボルである聖獣麒麟(せいじゅうきりん)にそれぞれの解釈を加え、作品を制作。唯一のルールは「幸せを運ぶ聖獣麒麟」を表現することで、映像の企画、トーン、尺などにはまったく制限を設けず、それぞれのクリエイターの自由な発想で作られた。

130年を超える歴史がある同社のシンボル・聖獣麒麟だが、今年コーポレートアイデンティティーを一新したことを機に、「幸せを運び、よろこびと共にある」という意味を持っていることを知ってもらいたいという同社の思いから、本企画の実施に至ったという。

2: 共働き家族に向けた“食”で育む家族のスタイルを提案(ハウス食品)

おいしい家族育

ハウス食品グループ本社は、毎日を忙しく家事や育児に追われている共働き家族に向けて、今よりもっと食や暮らしが楽しく、豊かになるスタイルを提案する新プロジェクト「おいしい家族育」をいい夫婦の日・11月22日(金)からスタート。また、2組の共働き家族がそれぞれの形で「おいしい家族育」を始める姿を描いたWebムービーを制作。

同プロジェクトでは、現代の共働き家族が、夫婦や家族間で家事のシェアが進む一方で、料理については役割が固定化しがちで分担しきれていない現状に着目。「食卓」を家族でつくることから生まれる、新たなおいしさや、育まれる家族の絆、慈しみの心を育てていくことを目的に、家族で楽しく連携ができるレシピや、時短が叶う調理ステップの紹介、家族の時間を見つめ直すきっかけに繋がるコラムなどのコンテンツを用意していく。

3: パ・リーグ6球団のマスコットによる「勤労感謝の日」ムービー(パーソルホールディングス/パシフィックリーグマーケティング)

パーソルホールディングスとパシフィックリーグマーケティングは、監督や選手たちの裏側でパ・リーグを盛り上げているスタッフやファンを応援するために、パ・リーグ全6球団のマスコットたちのメッセージムービー「WORKERS -笑顔のために- 」を11月22日(金)より公開。

歴史や役割は違えど、自分のチームに対する熱い気持ちとパ・リーグを支えるすべての人に対する強い想いでパ・リーグを支えているマスコットたち。本ムービーには、そんな彼らが、11月23日(土)“勤労感謝の日”に合わせて、パ・リーグに関わるすべての人がお互いの勤労に感謝し合い、一人ひとりの「はたらいて、笑おう。」を実現してほしいという想いを込められているという。

4: 4つの時代を超えてつながる恋を描く直通記念ムービー(相鉄ホールディングス)

相鉄ホールディングスは、11月30日(土)に相鉄線とJR線の相互直通運転が始まることを記念し、11月28日(木)に相鉄都心直通記念ムービー「100 YEARS TRAIN」を公開。

本ムービーでは、100年の歴史を経て相鉄線が都心と直通することを記念し、二階堂ふみさん、染谷将太さんを主演に迎え、100年の時を描いている。大正・昭和・平成・令和とそれぞれの時代を表現するため、車両、衣装、美術品なども当時の様子をリアルに再現。それぞれの時代を舞台に男女の恋のストーリーが展開していく。

5: クリスマスにうんこミュージアム特別プロポーズプランを演出(うんこミュージアム TOKYO)

うんこミュージアム貸切プロポーズプラン

アカツキライブエンターテインメントとカヤックは、「うんこミュージアム TOKYO」を貸切にし、プロポーズを完全オーダーメイドで企画・演出する12月24日(火)・25日(水)1日1組限定「うんこミュージアム貸切プロポーズプラン」を販売。

本企画は、依頼主との約1ヶ月の事前打ち合わせを経て、12月24日(火)、25日(水)のそれぞれ20:30〜21:00(予定)を貸し切りにするというもの。ウンコ・ボルケーノに2人の思い出ムービーを投影したり、うんこミュージアムのキャストたちが歌と踊りでサプライズを手伝うなど、依頼主にぴったりなプロポーズプランを提案する。体験料金は、80,000円(税込)で、クリスマスに恋人にプロポーズ/告白をしたいと思っている人なら誰でも先着順で購入可能。プロポーズ以外の告白をしたいなどの相談も別途問い合わせを受け付ける。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。