直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング、花王/タカラトミー、ウォルト・ディズニー・ジャパン、リカーマウンテン、TimeTreeの事例をご紹介。

1: 「だれとなにする?」人とのつながりの大切さ訴求(ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング)

紅茶ブランド「リプトン」は、11月17日(日)の「家族の日」に先駆けて、動画「だれとなにする?」を11月15日(金)より公開。さらに、動画公開にあわせてInstagramやTwitterなどのSNSや、名古屋と博多で展開している常設店「Lipton TEA STAND」でも特別キャンペーンを開催。

本動画のストーリーは、大人と子どもがそれぞれの部屋に分かれて、”やることリスト”を付箋に書いて壁一面に貼ってもらうところから始まる。大人たちは「トイレ掃除をする」「夕食をつくる」など、家事などのたくさんの”やることリスト”に追われているのに対して、子どもたちは「お母さんとケーキを焼く」「友達とバスケットボールをする」など、”だれとなにするか”が書かれていて…というもの。

本動画は、同ブランド理念である「大切な人とつながる豊かな時間を人々に過ごしてほしい」という思いから制作されたという。

2: リカちゃんコーディネートメーカーでファッションの楽しみ方発信(花王/タカラトミー)

リカちゃんコーディネートメーカー

花王の「エマール」とタカラトミーの「リカちゃん」は、デジタル上で服や髪型、メイクを選んで自分だけのオリジナルのリカちゃんをコーディネートすることができるジェネレーター「リカちゃんコーディネートメーカー」を共同開発。11月20日(水)~2020年2月19日(水)までの限定オープン。

本コンテンツはスマートフォン専用で、着せ替えたリカちゃんのコーディネート画像は、端末にダウンロードすることが可能。その画像を、SNS上でシェア&リツイートすることで、オリジナルグッズが当たるキャンペーンも実施。また、洋服を選ぶ際には、リカちゃんに洋服のお手入れのポイントをアイテムごとに教えてもらうことのできる機能もある。さらに、500セット数量限定で、そのオリジナルコーディネートのリカちゃんがデザインされた自分だけのエマールのボトルを購入することも可能。

3: ミニーマウスの魅力をファッションで次世代が表現(ウォルト・ディズニー・ジャパン)

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、11月13日(水)、グローバル展開しているミニーマウスのプロモーション「Positively Minnie」の一環として、ミニーマウスにインスピレーションを受けファッションスクール文化服装学院の学生がデザイン・制作した作品をお披露目するファッションショー“Minnie Mouse Collection 2019”を開催。

本ショーは、日本のみならずアジアにおいてもNo.1の実績があり、世界トップレベルのデザイナーやクリエイターを卒業生として輩出している同院の学生とともに、6月から始動した「Positively Minnie」のファッションプロジェクトの集大成として開催。

今回のショーのテーマは「一枚のスケッチから始まるストーリー」。ウォルト・ディズニーが一本のペンと紙に描いたスケッチからキャラクターを生み出したように、若きクリエイターである学生も、一枚の紙にひとりひとりのストーリーを載せ、ミニーにインスピレーションを受けたデザインを作り上げた。

4: 佐賀県の老舗酒蔵と「北斗の拳」によるコラボ焼酎(リカーマウンテン)

リカーマウンテンは、佐賀県鹿島市の老舗酒蔵「光武酒造場」と人気漫画「北斗の拳」のコラボ焼酎第2弾『退かぬ!!媚びぬ省みぬ!!』を全国発売に先駆け、11月21日(木)からリカーマウンテン店舗 及び リカマンオンラインショップにて発売。

本焼酎の第1弾は累計50万本を超える売上となり、焼酎業界では近年稀に見る大ヒット作に。今回リリースされる第2弾のラベルデザインは、キングオブ世紀末「サウザー」。その原料には、王道「黄金千貫」を超える最高品種「黄金優」芋を使用。無敵の肉体を持つサウザーを彷彿とする圧巻の味わいを愉しめるという。

5: 多様化するあらゆる“夫婦“のあり方を応援するCM(TimeTree)

カレンダーシェアアプリ「TimeTree」は、11月22日(金)“いい夫婦の日”に、“いい夫婦って、何だろう”をテーマに、共働きや主夫家庭、同性カップルなど、様々な“夫婦“の日常をドキュメントで映し出しあらゆる”夫婦“のあり方を応援する、特別なTVCMを1回限定でOA。本CMのナレーションには4児の母でアーティストのUAさんを起用している。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。