Case: Gender-Neutral Creatable World Dolls

バービー人形でおなじみのマテル社が、性的な区別をしないジェンダー・ニュートラルなシリーズ『Creatable World』を発売しました。

この投稿をInstagramで見る

See how we’re making play more inclusive than ever before. Link in bio. #AllWelcome

Creatable Worldさん(@creatableworld)がシェアした投稿 –

女の子をターゲットに、着せ替えやおままごと遊びを想定していた従来のバービー人形とは異なり『Creatable World』は肌の色や髪型などを自由に変えることができるため、性別の壁を感じさせない点が特徴。

人形自体は中性的な顔立ちで、セットにはウィッグやスカートといった女の子らしい物から、デニムやワークブーツなどのメンズライクなアイテムまで様々な服が入っているので、子供たちが自分の好みに合わせて自由にスタイリングすることが可能です。

マテル社は、このシリーズについて『(男らしく/女らしくという)社会のレッテルを取り除き、全ての子供を受け入れる』としており、近年高まっている性の多様化を反映した商品となっています。

『Creatable World』のInstagramアカウントには「素晴らしいアイディアだ」「子供の頃にこんなおもちゃがほしかった」などのコメントが多く寄せられているそう。昔バービー人形で遊びながらも違和感を感じていた世代が親とり、自分たちの子供にはルールや性別の枠組みにとらわれることなく、自由に自己表現してほしいと願っているのかもしれませんね。