直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、ヤッホーブルーイング、ぺんてる、パルコ、文響社、大関の事例をご紹介。

1: よなよな繰り返してしまう男の行動とは?サスペンス風動画(ヤッホーブルーイング)


 
ヤッホーブルーイングは、クラフトビール「よなよなエール」の魅力を伝えるショートムービー『常習犯』を公開。本ムービーは、ある夜に邸宅の中で怪しげな動きをする男性の姿から始まり、最後には男の意外な真意が明らかになる展開だ。SNS上で「結末を見破ることができたかどうか」アンケートを同社が行った結果、59%の人が「騙された!」と回答。見終わった後には答え合わせをする気持ちで、もう1度見てもらいたいという想いが込められているという。

2: 水彩で描く、オトナの女性の夜のひととき(ぺんてる)

ぺんてるは、大人の女性の日々を彩る趣味画材『Vistage(ヴィスタージュ) 水彩スティック』の新色セット・単色を9月17日(火)より出荷開始。また、プロモーション動画「ほしたちのいろ」を9月18日(水)より公開。プロモーション動画の朗読は、声優 花江夏樹さんが担当。

本動画の主人公は、日々に少し疲れつつも、キラキラした毎日を送りたいと思っている社会人女性。夜帰宅して、ライフログをつけるのが日課。そんな女性の夜のひとときに起こるちょっと不思議な出来事を描いたストーリー仕立ての内容。ストーリーの全ての絵はパッケージイラストを担当している佐藤玲奈さんの描き下ろしとなっている。

3: 新生渋谷PARCO、建て替え工事現場の巨大コラージュが再び(パルコ)

AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION

パルコは、11月22日(金)開業予定の渋谷PARCO、にアート・カルチャーの情報発信の場として「PARCO MUSEUM TOKYO」「GALLERY X」をオープン。

2017年5月〜2019年8月まで、大友克洋氏の『AKIRA(アキラ)』の世界観を表現した作品をコラージュアーティストの河村康輔氏と共同で再構築および展開した「ART WALL」を行ったが、再度巨大コラージュ作品として「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION」として開業当日より期間限定で展示。

4Fの「PARCO MUSEUM TOKYO」では、「ART WALL」を工事現場から再発掘し、再度巨大コラージュ作品として展示。加えて、当時の貴重な原画やポスター、AKIRA作中に登場するオブジェをリアルに再現。B1Fの「GALLERY X」では巨大立体物を展示するインスタレーションを実施。他にも、作品を使用しデザインした展覧会記念商品の販売や、アパレルブランドのコラボ商品の販売を行う。

4: 子どもに人気の「うんこドリル」キャラクターが防災講座(文響社)

文響社は、内閣府、愛知県、名古屋市等が主催する国内最大級の総合防災イベント『ぼうさいこくたい2019×あいち・なごや防災フェスタ』にて、うんこドリルのキャラクターである「うんこ先生」による防災教室を初開催。

防災に対する意識が高まっている昨今、防災の知識は時に命にかかわる大切なものだが、子どもたちにそれを伝えることは簡単ではない。一方「うんこドリル」は、もともとこどもの勉強嫌いをなくすため、こどもの大好きな「うんこ」と大嫌いな「勉強」をかけ合わせて作った背景がある。そこで今回、防災の勉強に「笑い」を掛け合わせることで、自然に防災知識が身につくことを目指して企画に至ったという。

5: 「ワンカップ大関」が秋からの夜長を楽しむ女性向けインスタLIVE(大関)

大関は、10月10日(木)から「ワンカップ」発売55周年を記念しインスタLIVE「One night,One Cup」を実施。本企画は、「ワンカップ」を飲みながら女性ゲストやMCと一緒に、週末の夜をほろ酔い気分で過ごしてもらうためのオンラインイベント。

1人で過ごすゆったりした時間、気のおけない大事な相手と過ごす時間、一日を振り返った際の嬉しかった事や印象に残っている事を思い出す時間、そんなありったけのふつうの幸せを「ワンカップ」を飲みながら過ごしてもらうことを目指す。期間中、MCは独特のキャラクターと本音トークで人気のあるIVANさんが担当し、配信第一回目となる10月10日(木)には、「ワンカップ」の裏ラベルをオリジナルデザインした人気イラストレーター、たなかみさきさんをゲストに迎える。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。