Case: Storm Area 51|Arby’s

アメリカのネバダ州にある米空軍の基地「エリア51」は、宇宙人が捕獲されているなどの都市伝説で有名です。そんな噂を確かめるべく、7月に宇宙人に会いに行くFacebookイベント“Storm Area 51: They Can’t Stop All of Us”が突如立ち上がり、190万人もが参加表明するまでに至りました。

そんな中ファストフードチェーン・Arby’sがこの騒動に便乗。イベント当日の9月20日に“Roadside Meathouse”と名付けたフードトラックを出店し、宇宙人にインスパイアされた特別メニューを提供するとツイートして話題となっています。

同社が最高の肉を提供しているという自負から、今回の試みは宇宙人に対する挑戦状とも受け取れます。イベント参加者には、“地球上最高の肉メニュー”を提供するとのことです。

イベント“Storm Area 51”を企画した人物は、本企画はただの冗談であり真に受けないように…とコメントしていますが、あまりに多くの人が参加を表明していることから、音楽イベントなどに変更して実施する可能性を述べています。

今回のバズに対して便乗キャンペーンを打ち出す会社は同社以外にも見られます。9月20日に一体ネバダ州「エリア51」近辺で何が起こるのか?当日までの動向にも注目です。