Case: Lessons in Herstory

アメリカを拠点とする人気アパレル・Daughters of the EvolutionのCSR施策をご紹介。
歴史に大きな功績を残しながら男性たちの影に隠れ、なかなか知られていない「女性の偉人たちの活躍」を学べる子ども向けアプリを開発したのです。

その名も“Lessons in Herstory”。

教科書を開き、アプリをインストールしたスマートフォンで歴史上の人物たちの肖像にかざすと、AR(拡張現実)技術によって、同時期に活躍した女性の偉人たちのストーリーが表示される仕組みになっています。

子どもたちにも親しみやすいポップなテイストでストーリーを学び、「こんなにも多くの女性たちが活躍したんだ…」と大きな発見を得ることができます。

アプリを体験した女の子は、「男の人だけじゃなくて、女の人もたくさん歴史を動かしてきたんだ。私も世の中を変える仕事をしてみたい」と目を輝かせてインタビューに答えました。

このアプリの大きな特徴は、アメリカ国内にある数百万冊にのぼる教科書がそのまま“メディア”となり、5,900万人もの児童たちに女性の活躍を伝えられるということ。この試みに、女性の地位向上に取り組む国連機関も称賛のメッセージを表明しました。

とても身近なところにある、しかしこれまで知られてこなかった「歴史」を最新のAR技術で魅力的に表現し、多くの「女子」たちを力づけていく── 女性向けアパレルならではの、意義深いダイバーシティーキャンペーンでした。

Lessons in Herstory Case Study from Ricardo Uribe on Vimeo.