直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、ヤマハ発動機、山陽新聞社、旭化成ホームプロダクツ、ハウス食品、秩父鉄道/赤城乳業の事例をご紹介。

1:ライダーたちのバイク愛溢れる物語が40冊の絵本に(ヤマハ発動機)

「はしれ!絵本」プロジェクト

ヤマハ発動機は、バイクユーザー40人のエピソードを元に制作されたオリジナル絵本40種類の展示会『YAMAHA「はしれ!絵本」展』を7月25日(木)~27日(土)に表参道にて開催。また、バイク愛溢れるライダーたちと家族の物語を描いたプロジェクトムービーを公式YouTubeチャンネルにて公開。

本展示会では、「愛する子どもへ」「両親へ」「側にいてくれるパートナーへ」これまで上手く伝えることが出来なかったライダーたちの物語を”絵本”という形にして展開。絵本には、お父さんライダーの冒険譚や、心温まる親子の物語、甘酸っぱい青春の思い出など、ライダーたちのバイク愛溢れるエピソードを収録。絵本のイラスト制作には、Instagramで大人気の新米パパ 「つむぱぱ」 などが参加。

会場では、親子の絵本読み聞かせスペースや、同社商品である前2輪の新型LMW「NIKEN(ナイケン)」に乗って絵本から飛び出したような写真を撮影できるブースなども展開。

2:きびだんごを貯めると特産品が!鬼退治アプリで県の魅力発信(山陽新聞社)

桃太郎外伝 鬼詣 岡山見聞録

山陽新聞社は、7月17日(水)より、スマホアプリ「桃太郎外伝 鬼詣 岡山見聞録」をローンチ。本企画は、2018年7月に岡山を襲った西日本豪雨からの復興の一助として、県の魅力を発信するためにスタート。ゲームを楽しみながら岡山の魅力を知ってもらいたいという同社の想いが込められている。

本アプリは、観光客や県民を桃太郎に見立て、県内に出現する鬼を封印していくゲーム。一部の鬼は岡山県外にも出現するため、日本全国でプレイを楽しむことも可能。鬼を封印してご褒美のきびだんごを貯めると、岡山のお宝である特産品をもらうことができる。

アプリ内に登場する鬼キャラは、全112体。キャラクター制作を務めたのは、アニメ「ハイアール兄弟宇宙大冒険」「紙兎ロペ」等を手がける青池良輔氏。「白桃」や「岡山産フルーツ」などの名産品や、「瀬戸内海」や「亀甲駅」といった名所など、岡山県の名物をモチーフにした個性豊かな鬼たちが登場する。

3:夏の旅行での「ジップロック活用術」を提案(旭化成ホームプロダクツ)

旭化成ホームプロダクツは、7月20日(土)より、夏の旅行シーズンにあわせた「ジップロックといっしょに旅しよう。 Ziploc Go!」キャンペーンを展開。旅のジップロック活用術をコミカルに紹介するムービー『Ziploc Go!「サバイバル」篇』も公開。

本企画では、食品だけでなく、旅の準備から旅行中、旅行後に至るまで、幅広く使えるマルチアイテムとしてのジップロックの使い方を提案。動画内でも、濡れた服を収納する「#ビショビショブロッカー」や、旅行中の洗濯に便利な「#ドコデモウォッシュ」、持ち運びに使える「#カンタンティッシュバコ」など、この夏の旅行ですぐに使える活用法を紹介している。

格安航空会社Peachとのキャンペーンも開始。7月25日(木)より、Peachの利用者には、特製リーフレットが入ったジップロックフリーザーバッグを機内で数量限定配布。旅行中のジップロック活用写真のInstagram投稿で、ピーチポイントやトラベルグッズが当たる。

4:親子で楽しめる、カレーが作れるスパイス付き絵本(ハウス食品)

ハウス食品はカレーが作れるスパイス付き絵本「世界スパイス旅行」<みわくのインド編 辛くないバターチキンカレー>を、7月25日(木)より、日用品ショッピングサイト「LOHACO(ロハコ)」にて限定発売。“スパイスに接する人や機会を増やしたい”という想いから、小学生やその家族をターゲットとしてスタートした企画。

本商品は、スパイスの付録がセットになった絵本。インドの紹介やスパイスの紹介など、イラストを中心に子供が楽しめる内容になっている。貼付されているスパイスで実際にカレー作りが楽しめて、お買い物リストや、夏休みの自由研究にも使える「スパイス実験シート」も付いている。

5:夏限定「SLガリガリ君エクスプレス」を運行(秩父鉄道/赤城乳業)

秩父鉄道では、赤城乳業の協力のもと、アイスキャンディー「ガリガリ君」と、秩父鉄道で運行中の「SLパレオエクスプレス」とのコラボレーションイベント『SLガリガリ君エクスプレス2019』を7月26日(金)、8月3日(土)、8月22日(木)限定、下り・熊谷-長瀞間の区間で運行。

本列車では、ガリガリ君をあしらったヘッドマーク等を装飾し、乗車客にはアイスバー型の乗車記念証をプレゼント。車内でガリガリ君オリジナル缶バッジがもらえるじゃんけん大会を実施、長瀞駅前では、ガリガリ君アイスバーをプレゼント。7月26日(金)出発式には1日駅長としてガリガリ君が登場し、くす玉開花のセレモニーを行う。本企画は2014年より毎年実施しているもの。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。