直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、京福電気鉄道、サントリー/講談社、資生堂、ロッテ、一風堂の事例をご紹介。

1:千手観音菩薩が天から無数の手を差し伸べているような車両広告(京福電気鉄道)

京福電気鉄道は、世界文化遺産・仁和寺が6年に及ぶ修復工事を経て特別公開している観音堂をイメージし、本尊の千手観音菩薩立像や障壁画の画像を電車の内装・外装にあしらった「嵐電観音電車」を、11月24日(日)までの期間限定で運行。

車内は天井の中吊広告の部分を使用して、多くの人々を救う慈悲と力の広大さを表す千手観音菩薩の手をモティーフに装飾されており、ひとつひとつ手作業で切り抜かれた千手観音菩薩の手が天から差し伸べられているという演出となっている。また吊革には、地元の印刷会社による木板に直接印刷する技術で作成された仏様の姿があしらわれているなど、車体の内外を使用し細部に渡って仁和寺の魅力が盛り込まれた車両広告となっている。 

2:多忙な人気漫画家に休暇をプレゼント(サントリー/講談社)

伊右衛門×モーニング

サントリー食品インターナショナルと講談社は、「伊右衛門」と「モーニング」とのコラボレーション企画として、同誌に連載中の人気漫画家4名に、リレー形式で1週間の休暇をプレゼントするプロジェクトを7月11日(木)より始動。

本企画は、多忙な漫画家に「伊右衛門」が提供するブランド価値「こころを笑顔にする老舗茶舗の心遣い」にもとづき、ほっと一息ついて1週間の休暇を充実させてほしいと考えの元立ち上がったとのこと。休暇中、漫画家にはゆっくり休んでもらったり心をリフレッシュしてもらい、次回作に向けて英気を養ってもらう予定。

今回休暇をプレゼントするのは、「ドラゴン桜2」の三田紀房先生、「宇宙兄弟」の小山宙哉先生、「GIANT KILLING」のツジトモ先生、「コウノドリ」の鈴ノ木ユウ先生。休暇中には、別の漫画家が代わりに描き下ろした作品のイラストとメッセージで構成されるコンテンツを誌面に掲載予定。

3:2次元コードから自撮りするだけでメイクを試せる屋外広告カード(資生堂)

Today’s+キャンペーン -今日は何をプラスしよう-

資生堂ジャパンは、総合美容サイト「ワタシプラス by shiseido」内において、スマートフォンで夏のトレンドメイクを試せるメイクシミュレーター「Today’s Makeup Maker」を軸にした「Today’s+キャンペーン -今日は何をプラスしよう-」の実施を記念し、7月8日(月)より表参道駅にて屋外広告を公開。

本広告では、表参道駅のB1出口通路の壁面に、Day1からDay30まで1ヶ月のメイクLOOKがずらりと掲出。また、広告に設置されているカードからお気に入りのメイクプランを選んで持ち帰ることができ、裏面に載っている2次元コードを読み取ると、そのメイクをブラウザ上で試すことが可能。

同メイクシミュレーターのモデルとして起用する、菅本裕子(ゆうこす)さん・神山まりあさん・高山都さんら計10名が旬のメイク顔で表参道駅を彩る。大阪・なんば駅でも同時展開。

4:ホッキョクグマが“特大クーリッシュ氷”と戯れる様子を生配信(ロッテ)

公式Twitterアカウント

ロッテは、7月11日(木)、旭川市 旭山動物園のホッキョクグマに、飲むアイスブランド「クーリッシュ」ならではの「すごい冷たい!!」体験を届けるべく、氷で作った『特大!クーリッシュ氷』をプレゼント。

冷凍トラックで運ばれた高さ73cmの氷で作られた特製の『特大!クーリッシュ氷』を、ホッキョクグマ、サツキちゃんとピリカちゃんにプレゼントする様子は「クーリッシュ」Twitter公式アカウントで生配信された。クーリッシュ氷で涼を取りながらはしゃぐホッキョクグマの姿に、現地でも来園者から歓声が上がり、「プールで一緒に泳いでいたのが可愛いかった」などのコメントが寄せられたという。同園でホッキョクグマへの氷のプレゼントは毎夏恒例の人気行事で、今回の企画が令和第1号のブランドに。

5:「投票済証明書」提示で“選挙割”を実施(一風堂)

選挙割

力の源カンパニーが運営する「一風堂」は、7月21日(日)に投開票される第25回参議院議員通常選挙(以下参院選)にあわせ、7月21日(日)~7月31日(水)の期間限定で日本国内の「一風堂」93店舗において「選挙割」を実施。キャンペーン実施期間中、参院選の投票済証明書を提示した人を対象に、「替玉一玉」もしくは「半熟塩玉子一個」のいずれかを無料でサービス。

投票率の向上や若者の積極的な社会参加を願う一環で行われている当企画。2016年7月に行われた第24回参議院議員通常選挙、2017年10月第48回衆議院議員総選挙に引き続き今回3度目の実施となる。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。