Case: The Door

ブルガリアのショッピングモール・Mall Plovidvが行ったユニークな周年キャンペーンをご紹介。

同社は、オープン10周年記念にあたってモール内でキャンペーンを実施。店舗と店舗の間の通路に“特別なドア”を設置しました。

もちろんこちらはただのドアではなく、仕掛けつきのドア。“ドアをくぐった10人に1人に抽選券が当たる”という仕組みになっていたのです。当選者には、ドアを通過した先のポストから10周年記念プレゼント企画の抽選券が発行されます。

結果的に抽選券を求めて数千人がこのドアを通過。本キャンペーンによって、ショッピングモールの来店者は、前年比で23%増加したといいます。

退屈になりがちなショッピングモール内での抽選キャンペーンにひと工夫加えることで、来店者に新しさを感じさせることに成功した体験施策でした。