Case: Blink

インドの大手自動車メーカー・Mahindraによる、顔認証からARの演出をするエフェクト『Spark AR』を使ったユニークなデジタル施策をご紹介。

新たに発売したSUV『XUV 300』のデザイン性をアピールするため、同社がFacebook上で公開したのは、ユーザーがまばたきをすると車の色が変わるというコンテンツ。

カメラで視点の動きや表情の変化をとらえ、オレンジ・ホワイト・ブラックなど6種類のボディカラーがまばたきによって変化していきます。

顔に動物などイラストを合成したり、口の動きを感知して色々な物を飛び出させたりと、様々なエフェクトが可能なSpark ARを使ったユニークなプロモーション。特別なアプリをダウンロードする必要がなく、Facebook上で気軽に試せる点もユーザーにとっては便利なポイントですね。