Case: SOUNDPROOF POSTERS

音楽雑誌・Rolling Stoneが、未来のギタリストを目指すブラジルの若者たちのための特別なポスターを制作しました。

用意したのは、ジミ・ヘンドリックス、キース・リチャーズ、ザック・ワイルドとキコ・ルーレイロをモチーフにした4種類。実はこのポスターは耐火性樹脂とガラス繊維でコーティングされており、防音性に優れた工夫が施されています。

これは、ギターを習い始めて間もない人は『自宅の部屋で練習をする際に家族や近所の人に迷惑になってしまう』こと、そして『憧れのアーティストのポスターを部屋中に貼る』という2つの“あるある”を一挙に解決する案として作ったもので、このポスターを壁一面に貼れば、自室をオシャレな防音室に変えることができるようになっているのです。

Rolling Stoneはこのポスターを、自身の演奏のビデオクリップをInstagramに投稿した人の中から数名にプレゼントすると発表。すると同社のエンゲージメント率は62%アップし、フォロワー数も10%の伸びを見せたといいます。

音楽史に名を遺す偉大なギタリストのポスターを見ながらこころおきなく練習できる環境を作ろうという、音楽雑誌ならではの粋な取り組みでした。