Case: #cristalgram|Cristal beer

ペルーの大手ビール会社・バッカス&ジョンストンが手がけるCristal beerが実施した、ユニークなプロモーションをご紹介。

現在、世界では日々2億人以上がインスタグラムのストーリーズをアップしていると言われています。

インスタグラムで商品を紹介してもらえることは、企業にとって大きなメリットになります。しかし、そこには企業にとって1つ問題点があります。それは、自撮りをした時にロゴが反転されて表示されてしまうということです。

これでは、せっかくの宣伝の機会が台無し。そこで、Cristal beerはインスタグラム自撮り用にあえて“反転したロゴを印刷したラベルを貼ったビール”を販売しました。それをハッシュタグ#cristalgramをつけてインスタグラムに投稿するように呼びかけました。

結果的に、発売当日に1万件以上のストーリーズが投稿され、#cristalgramはトレンド入り。インプレッションは700万にも及びました。

ロゴが反転するという人々がなんとなくモヤっとしていた現状に対して、“もとのデザインを反転する”というシンプルな解決策を示したセルフィーに最適化したデザイン施策でした。