Case: AD Constructor

ロシアのクリエイティブエージェンシー・Cherezchurによるセルフプロモーションのご紹介。

同社によると、ロシアの各企業はテレビCMなどの広告を打ち出すために毎年数十億ドルもの巨額の費用を投じているにもかかわらず、それらはどれも似たような内容ばかりで、消費者に効果的にアピールできていないのだといいます。

そこで提案したのが『AD Constructor』というサービス。これは無料で広告動画を作成できるオンラインツールで、自分で簡単にCM制作ができるため、広告費の大幅なコストカットが可能になるというもの。

使い方は『フード』『ラグジュアリー』『オーラルケア』など、9つのカテゴリの中から自社製品に合ったものを選び、ブランド名・ロゴマーク・スローガンを入力するだけ。

あとはボタンをクリックすれば、テンプレート動画に上記の情報を組み込んだオリジナルCMがあっという間に作成されるという仕組み。完成したビデオクリップはSNSでシェアしたり、ダウンロードすることもできます。

他社と同じようなCMを作るのであれば、確かにこの無料ツールで十分ですよね。一方で『クリエイティブで効果的な広告を打ち出したいのなら、どうぞCherezchurに依頼してください』というメッセージを発信した、広告会社のセルフプロモーションでした。