Case: para chocolate – Sweet Advisor

ユーロビジョン・ソング・コンテストは、世界最大級の音楽イベントで今年は24時間“眠らない街”として知られるイスラエルのテルアビブで開催されました。

今回のイベント開催において、イスラエルの国民的チョコレートブランド・Para Chocolateが、本イベントを盛り上げるためになんとも“甘い”プロモーションを行ないました。

Para Chocolateは、国内で有数のショコラティエと協力し、チョコレートの表面全体にテルアビブの地図が描かれた「チョコレートの地図(“Sweet Advisor”)」を制作。

この地図には、市内で最もカラフルなShuk HaPishpeshimのフリーマーケットや、市内で最も美しい広場の1つであるハビマ広場、世界でも最も鳩が集まるというロビン広場、ブラウンホテル内のテルアビブの雰囲気を感じられるThe Brown Barを始め、有名な場所だけでなく、地元民しか知られていないような隠れ家スポットまで、10ヶ所以上のスポットが示されています。

同社は、チョコレートの地図をイベント来場者が滞在するホテルの部屋に置いておき、自然と手に取ってもらいました。

この取り組みは、来場者によるSNSへの投稿により、音楽イベントを超えてテルアビブの街について広く発信されました。街全体を盛り上げることで、音楽イベントの価値をさらに高め、周辺情報まで含めてPRすることに成功したユニークなプロモーションでした。