直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、フォルクスワーゲン グループ ジャパン、ロゼット、オムロン ヘルスケア、ユニバーサルミュージック、予防医療普及協会の事例をご紹介。

1:“クルマの本質”を考えさせられる講談「$3,000と2人の男」(フォルクスワーゲン グループ ジャパン)

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、日本一チケットの取れない講談師として注目を集めている神田松之丞さんを起用したコンセプトムービー「$3,000と2人の男」を4月15日(月)より公開。

本ムービーでは、免許を持たない神田松之丞さんならではの視点で「クルマの本質」についての考え方を展開。「とある住宅街にある2つの家に住む2人の男が当時の「$3,000」という大金を手にした時、どのように使うのが『豊かな暮らし』であるのか」ということをシニカルに問いかける内容となっている。

また、その話芸の熱量を余すところなくムービーで表現するために準備された、「水面に浮かぶ高座」「光のゆらぎを作る照明テクニック」「話の奥行を表現するクレーンでのカメラワーク」なども一層講談を盛り上げている。

2:昭和・平成・令和…親子三世代に“受け継がれていく想い”を描く(ロゼット)

ロゼットは、90周年を迎えた日本初のクリーム状洗顔料「ロゼット洗顔パスタ」を通じ、昭和から平成、そして令和へと、親子三世代に“受け継がれていく想い”を描いたムービー「三世代物語」を4月16日(火)より公開。

本ムービーは、女性が成長することによって迎える様々なライフステージの象徴的なシーンを、洗面台の「ロゼット洗顔パスタ」が見守っていくという内容だ。何気ない日常の中で、母から娘へ、娘から孫へと何かが受け継がれている様子と、変わりゆく時代の中でも、変わらない大切なモノがあるということを表現している。

3:「健康を話そうプロジェクト」数字がつむぐ親子の物語(オムロン ヘルスケア)

GIFT for HEALTH

オムロン ヘルスケアは、大切な人と健康について語り合うことを通じて健康増進を応援する「健康を話そうプロジェクト」をスタート。

その第1弾の企画として、母の日をきっかけとして親子で健康について語り合うことを促進するコンセプトムービー「親と私をつなぐ数字」を4月18日(木)に公開。本ムービーには3組の親子夫婦が登場。それぞれの親子の思いや絆を、様々な数字を通してひも解き、お互いを思いやる気持ちを表現した内容となっている。

本プロジェクトは、オムロンの通信機能付き健康医療機器専用のスマートフォン向け健康管理アプリ「OMRON connect」(オムロン コネクト)の新機能「血圧お知らせ定期便」の提供開始に合わせてスタートした。これを使うと、血圧の測定結果を家族など最大3人と共有することが可能だ。

4:タクシー内でジャスティン・ビーバーのカラオケオーディション開催(ユニバーサルミュージック)

ジャスティン・タクシー

ユニバーサルミュージックは、ジャスティン・ビーバーの楽曲限定のカラオケオーディション企画「#ジャスティンザベスト」を4月18日(木)より開始。

応募条件は彼の楽曲を歌って自身のSNSに動画をアップ。楽曲「CAR POOL KARAOKE」にちなんで車中でも、他カラオケボックスでも歌う場所は自由で、彼の楽曲でカラオケを楽しんでいる動画を「#ジャスティンザベスト」を付けてSNSに投稿するとエントリーが可能。投稿動画から優勝者を決定し、優勝者には賞金100万円をプレゼントする。

また、本企画を記念して、4月18日(木)~21日(日)の期間で、ジャスティン・ビーバーの楽曲専用のカラオケ環境を搭載したタクシー「ジャスティン・タクシー」が1台限定で都内で走行開始。実際のカラオケで使われる音源と機材が揃っており、約15分の乗車時間の中で、走行しながらジャスティンの人気楽曲「Baby」を楽しく歌い、その場で「#ジャスティンザベスト」に参加可能だ。

5:実は万病のもと“口臭”!匿名で口臭が通知できるサービス(予防医療普及協会)

くちくさえもん

堀江貴文を発起人の一人とし、医師団と各分野のスペシャリストが名を連ねる有志の団体・予防医療普及協会は、株式会社人間と株式会社ZIZOと共同で、4月18日(木)「よい歯の日」に、口臭通知代理サービス「くちくさえもん」をリリース。

口臭は、自分自身ではなかなか気づけないもの。他人が口臭に気づいたとしても、「あなた、口クサイですよ」とはとても言えない。そこで、本サービスは、におう相手のメールアドレスさえわかれば通知の依頼が可能。通知された人には、口臭のタイプによって異なる「えもん」がやってきて、匿名で「大事なお知らせ」を届けてくれる上に、においの原因と対策までお知らせしてくれる。ただし、相手には依頼者の名前は明かされない為、くれぐれも冗談の通じる人に送りましょうという注意喚起も同協会は行っている。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。