Case: Nando’s ‘loyalty’ Campaign

南アフリカ発祥のレストランチェーン・Nando’sが展開した、ユニークなキャンペーンをご紹介。

ポイントが貯まると食事が無料になる同店のポイントカードの多くが使われないまま放置されている現状をふまえ、「(貯まったポイントで)無料の食事をしに来店して!」と“異例”の呼びかけを実施したのです。

(image via Nando’s)

「Nando’s ‘loyalty’ Campaign (Nando’sの“おせっかい”キャンペーン)」と名付けられたこの企画では、ポイントカードの利用を呼びかけるゲリラフライヤーの配布や、「この看板を見たら10人分の食事がタダ!」という驚きの大盤振る舞いを宣言する看板を街角に展開。せっかくの「おいしい」サービスをぜひ利用してほしい、と顧客たちに呼びかけました。

本来であれば儲けにならない「無料サービス」は、大きな声で勧めたくないはず── そんな人々の意表をついた、インパクトある屋外キャンペーンでした。