Case: Inside your PocketBook

電子書籍リーダー・PocketBookが、360度ぐるりと見渡すことができるVR動画をYouTubeで公開しました。

エレベーターに乗り込んできたシャーロック・ホームズ。ドアを閉じようとした時、彼の最大のライバルであるモリアーティ大佐が不気味な顔をのぞかせます。

すると次の瞬間、恐ろしい牙をむきだしたドラキュラが襲い掛かってきたのです!

激しい取っ組み合いの末、やっとのことでエレベーターから追い出すと、今度は拳銃を持った化け猫、妖艶な雪の女王、首のない馬人間が続々と登場。剣を首元に突き付けられ、絶体絶命…!

と、場面は変わり、明るいエレベーターの中にはPocketBookを持つ男性と親子連れ。女の子が手に持った風船が、小説を読みふけっていた男性をつついていたのでした。

PocketBookによると、この動画の制作にあたっては、往年の名作に登場するキャラクターをコミカルに見せることによって、活字離れの進む若い世代を本の世界へと誘うきっかけにしたいという願いがあるといいます。

推理小説からファンタジーまでたくさんの名作を持ち歩くことができ、いつでもどこでも物語の世界に入り込むことができるという電子書籍リーダーの利点を、ユーモラスに表現したVR動画でした。