Case: Cloud Macchiatos

3月5日、アメリカとカナダのスターバックスにおいて、人気歌手のアリアナ・グランデさんとコラボした新メニュー『Cloud Macchiato』が発売されました。


これまでのマキアートといえば、バニラシロップ・スチームミルク・フォームミルク・エスプレッソを注いだ上にキャラメルソースをトッピングした『キャラメル マキアート』が定番でしたが、このクラウド・マキアートは卵白を使用して作る、滑らかでふわふわなフォームミルクが特徴。スペインで愛されているレチェ・メレンガーダ(ミルクにレモンやシナモンで香りをつけた冷たいドリンク)に発想を得て開発されたといいます。

指に雲のタトゥーを入れるほど“雲好き”として知られるアリアナは、スターバックスのエプロンをつけ、Cloud Macchiatoを手に持って愛犬と一緒に写した写真をTwitterに投稿。


フレーバーは、フォームミルクの上にキャラメルソースをのせた『キャラメル クラウド・マキアート』と、ほのかにレモンの風味を効かせ、シナモンパウダーをトッピングした『キャラメル クラウド・マキアート』の2種類。どちらもアイス/ホットの両方で楽しめるということです。