直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、ヤフー、学研プラス/森永製菓、花王、サントリー食品インターナショナル、京王電鉄/ヤマハ発動機/講談社の事例をご紹介。

1:選んだニュースが世界で1つの“ジュース”に(ヤフー)

約350社500媒体から1日約5,000本のニュース配信を受ける「Yahoo!ニュース」を運営するヤフーは、お客が選んだニュースに合わせたオリジナルジュースを無料で提供するジューススタンド「ヤフーニュースのヤフージュース」を、原宿のBOK Galleryにて3月12日(火)~3月18日(月)の期間限定でオープン。

本ジューススタンドでは、Yahoo!ニュースに掲載されている全ニュースから興味のあるものを選び、そのニュースを表示したスマホ画面を提示すると、特性に応じた味・トッピングのオリジナルドリンクを提供。なお、メニューは、選んだニュースの「記事内容」「コメント数」「配信時間」などから独自のロジックで作る、世界に1つのオリジナルドリンクとなる。

同社は「新鮮なニュースで新鮮なジュースをお届け」をコンセプトに、流行に敏感な女子高生をメインターゲットに本体験を提供することで、さまざまなニュースに興味を持ってもらうきっかけとなることを目指している。

2:『学研の図鑑LIVE』がパッケージやARで楽しめる「おっとっと」(学研プラス/森永製菓)

学研プラス発行の学習図鑑『学研の図鑑LIVE』が、森永製菓のスナック菓子「おっとっと」シリーズのパッケージに登場。「おっとっと<うすしお味>深海生物を探そう!」と「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>恐竜に会えるかも!?」の2種類。オリジナル菓子型のおっとっとが全21種類あるのが特徴。また、パッケージの内側には深海生物と恐竜の説明を加え、ARマーカーにスマホをかざすと『図鑑LIVE』オリジナルARを楽しむことができる。

3:CM・店頭横断型の最高級難易度の謎解きキャンペーン(花王)

長時間連続汗殺菌事件!!

花王のデオドラントブランド「メンズビオレ 薬用デオドラントZ」は、3月7日(木)より、「東大謎解き集団 AnotherVision」とコラボレーションして、謎解きキャンペーン『長時間連続汗殺菌事件!!』を展開。

本コラボレーションでは、CMや店頭をも横断する最高級難易度の謎解きキャンペーン展開を実現。参加方法は、出題の解答を同ブランドの公式TwitterアカウントのDM上で行う仕組みとなっている。メンズビオレ公式アカウントにアクセスし、捜査公募のツイート4択を選ぶことで参加することが可能。刑事2名とのDM上での会話から謎解きのヒントを導き、真犯人を追い詰めていくストーリーとなっている。さらに今後のCMやホームページの情報も謎解きを進める上で重要な要素となるのが特徴だ。

4:考え方や生き方を“スイッチ”し輝く人々の姿を描いたドキュメンタリー(サントリー食品インターナショナル)

#スイッチしよう

サントリー食品インターナショナルは、「サントリー 天然水スパークリング」のスペシャル動画として、“自分の考え方や生き方“をスイッチし、自分らしく輝く方々の姿を描いた「#スイッチしよう」第2弾として、特設サイトにて後藤真希さん、綾部祐二さん、有安杏果さん、kemioさん、大橋マキさんが出演するスペシャル動画と出演者の方々のインタビュー記事を2月25日(月)に公開。同商品の「SWITCH!(スイッチ)」というテーマから、まさに「スイッチ」を自身の人生を通じて体現している人々を起用している点がポイントだ。

5:サウナでととのった後の食事の美味しさを提案(京王電鉄/ヤマハ発動機/講談社)

ととのったMAGAZINE

京王電鉄では、ヤマハ発動機と講談社協力のもと、バイク、サウナ、「モーニング」にて月イチ連載中の、終電の擬人化漫画『終電ちゃん』によるコラボ漫画を、サウナの日(3月7日(木))から、Webサイト「ととのったMAGAZINE」にて配信。近年のサウナブームをうけて、3社はサウナを通して各社に親しみをもってもらうことを目的に、各特色を活かした漫画を企画。

本コラボ漫画は、“サウナでととのった後の食事(サウナ飯)は信じられないぐらい美味しい”ということを伝えるべく、3輪バイクの「TRICITY」や「NIKEN」で名店をめぐる個性豊かな内容となっている。登場するサウナ施設や飲食店は、全国に実在するものを綿密に取材をした完全オリジナル。
さらに、3月7日(木)~3月17日(日)まで、京王電鉄のサウナ好き社員が制作した京王線・井の頭線のおすすめサウナ施設を紹介するオリジナルマップに、コラボ漫画情報を追加した特別版を、京王線・井の頭線全駅および下北沢ケージにて無料配布する。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。