Case: Virtual pop-up store

大手スポーツメーカーのNIKEがヨーロッパで、Air Max 720発売キャンペーンの一環としてバーチャル・ポップアップストアをオープンしました。

バーチャルな店頭には、Air Max720をテーマにした限定のウォーターボトルや靴下、ステッカー、サッカーボールなどのコラボ商品が並びます。各商品は宙に浮いているようにディスプレイされていて、360度自由な角度から見ることができるようになっています。

バーチャルストアには店員もいます。ロンドンを拠点とするデザイナーのMini Swooshや、イギリスのサッカー選手Raheem Sterling、DJのPeggy Gouなど、共同制作に携わった人々のアバターが順番に接客してくれます。

陳列されているアイテムを購入するには、“Air Credits”が必要。Air Creditsは、Air Max 720を購入すると発行され、オーダー番号を入力することで手に入れることができます。

また、3月26日のAIR MAXの生誕祭「AIR MAX DAY」では、On-Air initiativeのコンペで勝ち残ったNIKEファンによってデザインされた靴が発表される予定です。

バーチャルストアで購入した商品は、現在、イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、オランダの5ヶ国への郵送が可能。新商品の購入にさらなる付加価値を生み出した画期的なキャンペーンでした。

(via 720air.store)