Case: THE RUNAWAY – BUYING PINTS WITH MILES

米New Balance(ニューバランス)が実施した、一風変わったランナー向けキャンペーンをご紹介。
飛行機のマイレージのように、ランニングした距離に応じてビールが無料で飲める専用パブを期間限定で開設したのです。

(Image by New Balance)

ランナーたちは専用アプリを立ち上げ、いつも通りにランニングを楽しむだけ。あらかじめ設定された距離を走破すると、専用パブで無料のビールと交換できるコードが発行されます。

(Image by New Balance)

2019年2月に実施された第1弾では、無料ビールをもらうための目標距離を40マイル(約64km)に設定。目標の50%までクリアした人には自分と同伴者それぞれ2杯ずつ、100%まで達成した人にはそれぞれ3杯ずつの無料ビールが提供されました。

その後はおよそ月1回のペースでキャンペーンが開催され、回を追うごとに目標距離が大きく増減。ビールが簡単に手に入る月もあれば、最高で60マイル(約96km)も走らなければいけない月も…。易しいとは言い難いルールですが、「次はもっとおいしいビールを飲むぞ!」と、ランナーたちの意欲を駆り立てる仕組みになっています。

ともすれば退屈になりがちな長距離ランに“ゲーム性”を与える、ウィットに富んだキャンペーンでした。

(via New Balance)