直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、ショータイム、エキサイト/三和交通、二コアンド/森永製菓、大正製薬、LUCUA osakaの事例をご紹介。

1:ゲーム性を取り入れた期間限定・タバコ風の箱のお茶(ショータイム)

タバコ風の箱に入ったお茶『チャバコ』の販売を行うショータイムは、バレンタインデーならではの“ゲーム性”をお茶に取り入れた商品『バレンタインチャバコ』を、1月27日(日)〜2月14日(木)の期間限定で販売。販売場所は、“お茶の名産地”掛川市内にある道の駅などを含む5施設。また、販売を記念して、東京と名古屋に、期間限定でバレンタイン仕様の“チャバコの自動販売機”も設置する。

本新商品には、4つのティーバッグの中に一つだけ、掛川市産の3つの深蒸し煎茶(緑茶)に紛れて1つだけ、レモン果汁と混ざるとピンク色になるサンルージュという品種の日本茶が含まれているというものだ。 「確率は4分の1。愛(ピンク)を引き当てるのは、誰だ?」という“ゲーム性”をお茶に取り入れることで、お茶離れが叫ばれる今の時代に「日本茶の面白さ」を体感してほしいという同社の想いが込められている。

2:2019年の恋の行方を車内で鑑定してくれる占いタクシー(エキサイト/三和交通)

バレンタイン占いタクシー

エキサイトが運営する「エキサイト電話占い」は、三和交通と連携し、タクシーに乗車しながら占い師に占ってもらえる「バレンタイン占いタクシー」を、2月3日(日)~2月24日(日)までの期間限定で展開。毎週日曜日に桜木町駅を起点としたみなとみらい近辺を完全予約制で運行する。

本イベントは、「エキサイト電話占い」で活躍する人気の占い師が、タクシーにお客と一緒に乗車し、車内で占いをするもの。乗車中は車窓から眺める横浜の街並みを楽しみながら2019年の夫婦の相性や、片思いのお相手との恋の行方など、気になることについて好きなだけ鑑定してもらうことができる。利用にあたっては、特設サイトからの事前予約制となっている。

3:「DARS」とアダストリアがコラボ 多数アイテム展開(二コアンド/森永製菓)

スタイルエディトリアルブランド「niko and …」を展開するアダストリアと森永製菓は、チョコレートブランド「DARS」とのコラボレーション企画「DARS 4 YOU」を発表。4名の人気イラストレーターを起用したコラボレーションアイテムの販売を1月18日(金)よりスタート。

本企画では、ニコアンドが起用した4名のイラストレーターが「DARS 4 YOU」をテーマに、80年代のレトロなイラストでフレーバー毎のパッケージをデザイン。さらに、トートバッグやノート、マグカップ、iPhoneケース、ハンカチ、モバイルバッテリーなど、それぞれのアーティストの個性が表現されたアイテムも19型ずつ用意し、バレンタインやホワイトデーなどに思わず誰かに贈りたくなるアイテムとなっている。なお、商品は、チョコレートの販売店舗から、日本国内のニコアンド店舗、香港の店舗などで販売される。

4:大きなゴールドのハートにラベルデザインが一新!限定ボトル(大正製薬)

大正製薬株は、リポビタンDのバレンタイン限定品として、「リポビタンDバレンタイン限定ボトル」を1月18日(金)から大正製薬ダイレクトおよびAmazon、大正製薬ダイレクト楽天市場店にて数量・期間限定で販売。

2015年から販売を開始し毎年好評の本商品だが、今年はラベルに大きなゴールドのハートをあしらったホワイト・ブルー・ピンクの3色のラベルで、バレンタインのワクワクドキドキ感を表現したデザインになっている。このボトル10本入りのボックスも同様のデザインに仕上げ、10本セットでも喜ばれる仕様になっている。いつも頑張っている人やチョコレートが苦手な人などへの感謝のバレンタインに活用してもらうことを想定している。

5:ファッションビルを舞台に恋愛謎解きゲームイベント(LUCUA osaka)

トキメキ迷宮からの招待状~運命の占い師と禁断のチョコレート~

JR西日本SC開発が運営するファッションビル“LUCUA osaka”は、バレンタインのイベントとして、 2月9日(土)〜2月11日(月・祝)の3日間、女性限定の謎解きゲーム「トキメキ迷宮からの招待状~運命の占い師と禁断のチョコレート~」を開催。

本イベントでは、“LUCUA osaka”を舞台に、様々なタイプの男性にアプローチされながら「運命の謎」を解くという、トキメキが止まらない恋愛シュミレーション謎解きゲームが用意されている。想定所要時間は、60分程度、参加料は、1人1,000円(税込)。参加者には、当ビルB2F「ルクアフードホール」で使用できる「商品券」1,000円分をプレゼントする。同社は、バレンタインにぴったりな甘い気分を楽しんでもらうことを目指している。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。