Case: DNA DISCOUNTS

メキシコ最大の航空会社・アエロメヒコ航空が実施したユニークなキャンペーンをご紹介。

そのキャンペーンとは“DNA割引”。アメリカに住むメキシコ系アメリカ人に対してDNAテストを受けてもらい、メキシコ人(祖先)の血の割合に応じて割引率が決まるという企画です。

DNAテストの結果、メキシコ人(祖先)の血が濃いほど割引されます。たとえば、DNAの20%がメキシコ人なら20%割引、50%の割合なら50%割引という具合です。

アエロメヒコ航空が本キャンペーンを行ったのは、メキシコへ移住する人は増えているにも関わらず、アメリカ人はメキシコをなかなか訪れないという背景がありました。そこで、もっとメキシコへ訪れてもらうために本割引キャンペーンを実施するに至ったのです。

本企画はアメリカの政治学者イアン・ブレマー氏、大手メディアのジャーナリストらがTwitterで言及するなど、SNSを中心に反響を呼んでいます。

社会情勢を踏まえながら、“祖先・DNA”をトリガーにした航空会社の意表を突いたキャンペーンでした。DNAを使ったキャンペーンに関心のある方はこちらの記事「The DNA journey」もご覧ください。