直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、江崎グリコ、ロッテ、阪神電気鉄道、大王製紙、湖池屋の5つの事例をご紹介。

1:日替わり深キョンサンタに会える!アドベントカレンダー風キャンペーン動画(江崎グリコ)

公式Instagram
公式Twitter

江崎グリコは、定番ロングセラーのビスケット菓子「ビスコ」のイメージキャラクターである女優・深田恭子さんを起用した新Webムービー「ビスコ アドベントカレンダー動画」(36タイプ)を、ビスコキャンペーン公式SNSにて限定公開。

本動画は、クリスマスまで毎日景品が変わるプレゼントキャンペーンとの連動企画として展開。サンタ帽がキュートな“深キョンサンタ”がクリスマスまでの間、日替わりで登場し、毎日変わる景品を紹介。クリスマスの雰囲気に包まれた不思議でかわいい世界観が演出されている。なお、その日を逃すと手に入らないビスコオリジナルグッズにも注目だ。

2:1日50個限定!クリスマスケーキをイメージした“生”チョコパイ(ロッテ)

“生”チョコパイ

ロッテが展開する、京王百貨店新宿店内に4月19日(木)より1年間限定でオープンしている専門店「“生”チョコパイ」で、チョコパイ史上初、幻のホワイトチョコパイ「“生”チョコパイ<ルージュ・ブラン>」が誕生。クリスマスケーキをイメージした“生”チョコパイで、12月6日(木)より1日50個限定でテイクアウトにて販売。

「Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)」のオーナーシェフ「鎧塚俊彦」氏監修のもと、同氏がこだわり抜いた厳選素材と濃厚さを凝縮し、消費期限が2日の本格的な生品質を堪能できるのが特徴だ。

3:阪神沿線の風景をイラスト化した“ぬりえ旅”でお出かけ促進(阪神電気鉄道)

ぬりえ旅 阪神 ~ぬりえが誘う、旅ゴコロ。~

阪神電気鉄道では、阪神沿線の風景をイラスト化した「塗り絵」と「周辺マップ」がセットになったリーフレット「ぬりえ旅 阪神 ~ぬりえが誘う、旅ゴコロ。~」のシリーズ第2弾として「尼崎駅(寺町)」版と「大石駅(灘の酒蔵)」版の2種類の配布を、12月7日(金)より開始。「#ぬりえ旅阪神」SNS投稿キャンペーン」では、twitterやInstagramで阪神電車の公式アカウントをフォローの上、完成した塗り絵作品の画像を「#ぬりえ旅阪神」を付けて投稿した人の中から、抽選で2名に「ヴァンゴッホ色鉛筆60色セット」などをプレゼントする。

本企画は、同社の若手社員のアイデアから生まれた沿線活性化企画の一つ。20代~40代の女性を中心に人気を博している“塗り絵”を切り口とし、阪神沿線の風景をイラスト化した塗り絵を楽しんでもらうとともに、そのスポットへの興味喚起・お出かけ促進を図り、沿線の魅力を再発見してもらいたいという趣旨で展開している。

4:赤ちゃんの94.3% が泣き止んだ!泣き止み動画「ハグ~ンのハグハグソング」(大王製紙)

大王製紙の子ども用紙おむつブランド「GOO.N(グ~ン)」は、ハグを通して赤ちゃんのこころの力を育成し、赤ちゃんの健やかな成長と健全な育児環境をサポートするための『ハグしてはぐくむ「ハグ~ンプロジェクト」』を展開中。

本施策の一つとして、埼玉大学名誉教授・志村洋子先生と助産師・岩佐寛子先生のアドバイスのもと、赤ちゃんの関心をひきつけやすい特殊音や視覚効果を随所に採用した赤ちゃんの泣き止み動画「ハグ~ンのハグハグソング」を制作し公開している。

そこで今回は、本動画で乳幼児35名を対象に“赤ちゃんが本当に泣き止む等の反応を示すかどうか”の調査を実施。調査結果では、乳幼児の94.3%が本動画を見て泣き止む等の結果となり、97.1%の保護者が「赤ちゃんが泣いて困った時、このような動画があったら気持ちが楽になる。」と回答し、本動画が子育ての一助となることが分かった。

5:“若者のスナック離れ”と真剣に向き合う「私立 スコーン学園」がWeb上に開校(湖池屋)

私立 スコーン学園

湖池屋のロングセラーブランド「スコーン」は、止まらぬ「若者のスナック離れ」を受け、若者に対し寄り添う“青春のパワースナック”としてのブランドを目指すべく、2019年にパッケージ、フレーバーなどを一新したフルリニューアルを実施。本フルリニューアルを記念し、2019年2月、若者に向けたブランデッドコンテンツ「私立 スコーン学園」をWeb上に開校する。

「私立 スコーン学園」では、学園の制服やジャージ、さらには“指が汚れない「指サック」”や抱き枕など、若者のスナック離れ対策となるコンテンツを展開予定。さらには、ブランドの顔となるマスコットキャラクター「ハラペコング」と、その化身であるお笑い芸人 野生爆弾のくっきーさんも登場する。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。