Case: Beautifully Real Moms

スキンケアブランド・Baby Doveがカナダで展開した母親応援キャンペーン「Beautifully Real Moms」をご紹介。

じつに99%の母親が「完璧でいなければ」というプレッシャーに悩まされ、81%の母親が「自分のやっていることは正しいのだろうか」という自問を繰り返しているという現状に対し、「ありのままの毎日を一生懸命に過ごすあなたたちは美しい!」と、ソーシャルメディアを通じてエールを送る企画を新たに打ち出しました。

世界各国で活躍する著名なドキュメンタリー写真家をフィーチャーし、何気ない日常のひとコマを撮影。育児に奮闘しながらも、毎日を生き生きと過ごす母親たちの姿を切り取りました。

彼女たちの姿に添えられたキャッチコピーは「REAL LIFE, REAL BEAUTY(ありのままの暮らしこそ、本当の美しさ)」。完璧を目指さなくとも、目の前の日常を一生懸命に生きるあなたたたちの姿こそがもっとも美しい、と訴えかけます。

集められた写真はFacebookやWebサイトで360°VR画像でも展開し、巨大なミュージアムを旅するように眺められたり…

ハッシュタグ「#BeatifullyRealMoms」をつけて、一般から広く「お母さんの毎日」の風景を集めました。

このキャンペーンの結果、90日間でカナダでのマーケットシェアは競合のJ&Jを超えて10.3%にまで拡大。日々前を進む母親たちに寄り添い、強い味方としてのブランドイメージを確立させることに成功しました。