Case: Mother Knows Best

お母さんを守ることが、僕にとってのヒーローなんだ。』や『人生で一番大切なものとは?』など心温まる広告シリーズでお馴染みのタイの生命保険会社・Thai Life Insuranceによる最新CMをご紹介。

タイトルは『Mother Knows Best』。

二人きりで食卓につく母と息子。どうやら母子家庭のようです。

いつまでたってもスマホをいじるのをやめない我が子に、母親は「ご飯を食べなさい!」と声を荒げます。

すると「お母さん、ブロックチェーンって知ってる?量子コンピューターは?」「デジタルツインやIOTは?」と矢継ぎ早に問いかける子供。お母さんにデジタル関連の知識がないことを知っていて、わざと意地悪な質問をしているのです。

呆れたような視線を投げかけ、またスマホを手に取る息子に向かって母親は話し始めました。

「私が知っているのは、たくさん働いてお金を稼がないといけないということだけ。」

「あなたは牛乳を飲んだらお腹を壊してしまうこと、赤ちゃんの時に発作で苦しい思いをしたこと、雷が怖くて上手く息ができなくなってしまうこと。」

「私が知っているのは、たくさんお金を稼いで息子にいい教育を受けさせること、それだけ。」

静かに涙を流しながらそう話す母親の姿に言葉を失う息子。そう、体の弱い自分が元気に学校に通えるのも、好きなコンピューターのことを勉強できるのも全てお母さんが一生懸命働いてくれるからなのです。

不器用な親子であるがゆえに言葉には出しませんが、きっと心の中にはお互いへの感謝と愛情がたくさんあるに違いありません。

これまでにYouTubeで1,500万回以上視聴されているこの動画には、「共感できる」「泣けた」などのコメントが多く寄せられています。ティーンエイジャーの子どもを持つ親なら感情移入してしまうこと間違いなしの、感動CMでした。