直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、マンダム、ユニリーバ、日清食品、花王、THE SUIT COMPANYの5つの事例をご紹介。

1:柳楽優弥×新田真剣佑 ダブル主演の『GATSBY COP』(マンダム)

GATSBY COP

マンダムは、今年発売40周年を迎えたコスメブランド・ギャツビーの新TVCM『GATSBY COP第1部篇』を10月19日(金)より全国でOA。本CMでは、「なんだ有能か。」というキャッチコピーのもと、ワイルドな先輩刑事役の柳楽優弥さんとクールな新米刑事役の新田真剣佑さんが“バディ”となって、自分たちの“有能さ”をアピール。テーマソングには米津玄師さんの新曲「TEENAGE RIOT」を起用。

舞台は、近未来とレトロが混在するカオスな街「GATSBY TOWN」。宇宙戦争真っ只中のごと、上空を戦闘機が飛び交い、崩壊する建物や逃げ惑う人々で騒然とする中、『GATSBY COP』こと柳楽さんと新田さんが颯爽と登場。さっそく街の人々の救出に向かうのかと思いきや、二人は周囲の喧騒にまったく動じることなく自らのスキンケアに没頭。スキンケアに関しては有能でも、刑事としてはとても有能に見えないユニークな“バディ”の活躍が見どころだ。

2:「未来の男性へ-DEAR FUTURE MAN-」(ユニリーバ)

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが展開するビューティブランド ダヴの男性向けライン 「Dove MEN+CARE」では、現代の男性からの未来の男性に向けたメッセージをまとめた動画「未来の男性へ – DEAR FUTURE MAN- 」 (日本語字幕版)を公開。

本動画では、現代の男性が次の世代の男性に向けて伝えたい想いやアドバイスを収録。そのメッセージは「自身や周りをケアすることの素晴らしさ」を気づかせてくれる。同ブランドは、「仕事だけでなく、自分や家族、周囲の人をケアする男性」を応援していきたいという想いのもと、より男性がケアできる環境を作っていくことを目指している。

3:TVCMのアナザーストーリーを描く絵本ムービー「どんぎつね」(日清食品)

日清食品は、TVCM「どんぎつねの恩返し」篇のWeb限定のアナザーオリジナルストーリーとして絵本ムービー「どんぎつね」を公開。本商品のCMキャラクターも務める星野源さんの少年時代が描かれ、星野少年とどんぎつねの間には一体何があったのかが明らかになる。さらに星野少年とどんぎつねの知られざるユーモアを含んだ秘密が明かされるという展開だ。なお、朗読は本商品のCMキャラクター星野源さん本人が務めている。

4:新しい年末のおそうじ「大そうじならぬ“小そうじ”」を提案(花王)

小そうじ

“大そうじ”というと、家族みんなで手分けして時間と労力を費やすため、後回しがちな傾向にある。そこで花王では、現代のくらしに合った新しい年末のおそうじ提案として『いつでも誰でもできる“小そうじ”』キャンペーンを実施。お笑いコンビのタカアンドトシを起用した「小そうじ」Web動画(「排水口篇」・「カーペット篇」)を公開。

本動画では、ついつい後回しにしがちな洗いにくい排水口や洗いにくいカーペットも「〇〇するだけ!」の“小そうじ”をタカアンドトシのユーモアたっぷりの掛け合いで紹介している。さらに、8つの質問に答えて”掃除の後回し度”を診断し、ぴったりの「小そうじ」アイテムとアドバイスを紹介するスペシャルコンテンツ『おそうじ後回しチェッカー』も同時に公開。

5:今年は「もう、クタクタdぁ」?(THE SUIT COMPANY)

もう、クタクタdぁ

THE SUIT COMPANYは、10月16日(火)〜11月15日(木)の期間中、秋のスーツを買った人に、今年着てクタクタになったスーツの代わりとなる、来年の春のスーツを抽選で無料プレゼントする大感謝祭「この年に、スーツなんて感謝しかない祭」を開催。

特賞では抽選で男女計300名に、2019年2月22日(金)〜3月31日(日)の期間中に使える「2019年春のスーツ無料クーポン」をプレゼント。外れても、参加賞として全員に、2019年2月22日(金)〜3月31日(日)の期間中に使える「スーツ10,000円OFFクーポン」をプレゼントする。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。