Case: HSBC Welcome Mat

大手銀行・HSBCがカナダで実施した、屋外広告キャンペーン「HSBC Welcome Mat」をご紹介。

北米最大規模のトロント・ピアソン国際空港そばの草原に巨大なロゴ広告を設置し、カナダを含む世界各国に対応するサービスの広さをPRするという企画です。

使用したのは、100巻もの工業用コイル。

広さはサッカーコート2面分。

地上からはフレームに収まらないほどの大きさです。

このインスタレーションは飛行機が空港へ着陸するルートの真下にあり、機上の人からは巨大な「ウェルカムマット」のように見えるという仕掛けです。

映像でカメラがゆっくり上がっていくと…

トロントの街並みに「Welcome Home(おかえりなさい)」のメッセージ。

カナダへ新たに移住する人々をはじめ、同国を訪れる旅行者や長期滞在者に対してのサービスの手厚さが自慢のHSBC。「おかえり」というメッセージにもその自信が現れています。