Case: Burberry revealed new logo and monogram

イギリスのラグジュアリーブランド・バーバリーが、20年ぶりにリニューアルしたロゴと新モノグラムのデザインを発表しました。

View this post on Instagram

The #ThomasBurberryMonogram August 2018

Burberryさん(@burberry)がシェアした投稿 –

バーバリーと言えば『馬上の騎士』のロゴと『バーバリーチェック』があまりにも有名ですが、今回イギリスを代表するグラフィックデザイナー、ピーター・サヴィル氏とのコラボにより新しいデザインが誕生。

新しいモノグラムは、創業者であるトーマス・バーバリー氏のイニシャル『T』と『B』を組み合わせたデザインとなっており、どこかレトロな雰囲気ながらもバーバリーチェックの色使いをしっかり踏襲しています。

こちらは同社のインスタグラムで紹介されている、ロンドン、ニューヨーク、上海、香港、ソウルの世界5都市で実施されたインスタレーションの様子。ファッションイベントに合わせて巨大なクマを登場させたり、タワーのイルミネーションをモノグラムにしたりと、かなり大掛かりなキャンペーンとなっています。

・ロンドン マーブル・アーチ

View this post on Instagram

The #ThomasBurberryBear at Marble Arch, London . #ThomasBurberryMonogram

Burberryさん(@burberry)がシェアした投稿 –

・NY サンセットビーチ

View this post on Instagram

The #ThomasBurberryMonogram at Sunset Beach, Shelter Island, New York

Burberryさん(@burberry)がシェアした投稿 –

・上海 環球港

View this post on Instagram

The #ThomasBurberryMonogram projected onto Global Harbor, Shanghai

Burberryさん(@burberry)がシェアした投稿 –

・香港 カントンロード

View this post on Instagram

The #ThomasBurberryMonogram on Canton Road, Hong Kong

Burberryさん(@burberry)がシェアした投稿 –

・ソウル バーバリー旗艦店

View this post on Instagram

The #ThomasBurberryMonogram takes over our flagship store in Seoul, South Korea

Burberryさん(@burberry)がシェアした投稿 –

創業162年の伝統はそのままに、ブランドイメージを刷新したバーバリー。今後発表されるコレクションが楽しみですね。