Case: ‘20kbite’ campaign

英バーガーキングが、新発売する「クリスピー・チキン・サンド」のプロモーションの一環として、2万ポンド(約292万)を消費者に“おごる”懸賞キャンペーンを発表しました。

応募の条件は、新作ハンバーガーを食べている風の動画を、各種SNSにハッシュタグ「#BK20bite」付きでアップすること。創造性やユーモアなどを踏まえて当選者を選考するというもので、ショートリストに残った10名から優勝者1名を決める形式です。

英バーガーキングのCEOが直々に「これは私が今まで行った中で最もばかげたことかもしれません」と告知するほどの力の入れようです。

キャンペーン特設サイトでは「ジョークではない」という点が強調されています。

今のところ投稿されている動画はこのような感じです。


優勝者は賞金とともに、新商品をいち早く食す機会が得られるそう。今後、優勝者による受賞や試食の様子を含めた話題化が見込まれるローンチプロモーションです。