Case: Dove Facebook AR Filter

シンガポールのDoveが、FacebookのARカメラフィルター機能を使って、きめ細やかな泡で肌の潤いを保ちつつしっとりと洗い上げるボディーソープ・Shower Foamのプロモーションを実施しました。

同社のアカウントにスマホでアクセスするとカメラが起動。画面には『Smile for a surprise』と表示され、ユーザーが笑顔を写すと、自分の顔にフィルターがかかる仕組みです。

頭の上にはシャワーヘッド、ボディーウォッシュのボトルからは泡がむくむく。

キュートなアヒルのおもちゃも登場。

Facebookでは、カメラにフレームやアニメーションを追加できるARフィルター機能に加え、24時間のみ公開される『ストーリー』や、画像や動画を特定の友達だけにシェアできる『ダイレクト』などの新機能を続々と追加しています。

ARフィルタを活用した今回のDoveのように、各機能を上手く使った新しいプロモーションにも注目していきたいと思います。