直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、大塚製薬、クラシエフーズ、三菱電機、赤城乳業、中央交通の5つの事例をご紹介。

1:30のインターハイ競技と“仲間(メイト)との関係性“を描く「部活メイト」(カロリーメイト)

部活メイト

大塚製薬は、バランス栄養食「カロリーメイト」より、日々部活に打ち込む学生を応援するプロモーション「部活メイト」を公開。特設サイトや東京メトロ半蔵門線渋谷プレミアムセット、名古屋駅ビッグウォール等でインターハイ開幕3日前より展開した。

「部活メイト」は、共に部活に励む仲間(メイト)との関係性を、それぞれの競技ごとに描き出すプロジェクト。メインコンテンツは、全30のインターハイ競技種目ごとのグラフィック。日々部活に打ち込む学生はもちろん、かつて部活に熱中した人々にも、当時の気持ちを思い出させてくれるようなコピーにも注目だ。フォトグラファーには、雑誌などにも活動の場を広げる今注目の現役大学生写真家・石田真澄さんを起用。特設サイトにアクセスすると、撮影現場で録音した様々な部活動の環境音が、BGMとしてランダムで再生される仕組みになっている。

2:FRISK × GReeeeNのコラボ楽曲の世界に入り込める?!VR体験イベント(クラシエフーズ)

STAY FOCUSED

クラシエフーズは、ミント錠菓「フリスク」から、「フリスク グレープフルーツミント」を8月20日(月)より発売。その発売を記念し「GReeeeN」とコラボレーションした ”STAY FOCUSED” キャンペーンを実施。オリジナル楽曲「フリスキュー」と、スペシャルムービーを8月22日(水)より 特設サイトにて初公開。本ムービーでは、毎日仕事に励むビジネスマンの日常を描く中で、新商品による集中力の高まりなどが表現されている。

また、本ムービーの世界に入りこめるVR体験イベントを、9月1日(土)・2日(日)の2日間、六本木ヒルズ 大屋根プラザにて開催。本イベントでは、スペシャルムービーの世界へ入り込めるだけでなく、集中力を高めた状態でVRヘッドセットを装着してチャレンジする集中型ゲームコンテンツも用意。さらに、そこでしか聴くことのできない、本楽曲のフル音源による試聴スペースも用意されている。

3:冷蔵庫が特撮イケメンヒーローに擬人化!「仮面レイトー瞬」(三菱電機)

三菱電機は、三菱冷蔵庫の魅力を訴求するPR動画「仮面レイトー瞬」の第2弾をYouTubeニクイねぇ!チャンネルにて公開。本動画では、食材をおいしく新鮮に保つことができる三菱冷蔵庫が特撮ヒーロー「仮面レイトー瞬」に擬人化。今年3月に公開した第1弾が大好評につき、このたび続編が決定した。

第2弾となる今回は、同社の独自技術から新たな必殺技(「クリーン朝どれ野菜室」、「三色LEDライト」)を携え、またしても食材の鮮度を落とす怪人から主婦と食材の平和を守るため奮闘する様子を描いている。主人公の仮面レイトー瞬(瞬レイト)には舞台/映画「刀剣乱舞」(山姥切国広役)などで活躍する俳優・荒牧慶彦さんを起用。

4:子どもだけが社員の会社「赤子乳業」設立?!(赤城乳業)

赤子乳業

赤城乳業は、濃厚ミルクアイス「MILCREA(ミルクレア)」のもっちりとした食感を広めるために、子どもだけが社員の会社「赤子乳業」を設立。本アイスは、3種類のチーズを濃厚ミルククリームにブレンドし、ミルクアイス部分の独特な癒されもっちり食感が特徴であることから、「癒し」と「もっちり」といえば子供だ!という同社独自の考えより、子供たちだけの架空の赤城乳業「赤子乳業」(CEO:ミル・クレア氏)を設立し、ベビーフェイスな子ども社員によるキャンペーンを展開するに至った。

5:タクシー会社 面接の代わりに一緒に釣りに行く「釣り部採用」(中央交通)

釣り部採用

中央交通(つばめグループ)は、採用プロモーション目的で、面接の代わりに一緒に釣りに行くという斬新な「釣り部採用」を展開。同社は、「釣り」と、「タクシードライバー」として働くことには様々な共通点があると考え、堅苦しい面接は除き、一緒に釣りに出掛けようという趣旨から本採用活動を開始。なお、本採用の特徴には、面接時の船代は会社負担、入社時には希望の釣り具(10万円相当)をプレゼントなど、釣り好きには特に嬉しい特典が付いてくる。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。