Case: Sent Into Space

YouTubeなどで人気の英メイクブラシブランド・Real Techniquesが、PR施策の一環として“メイクブラシを宇宙に飛ばす”という試みを実施しました。

(PRNewsfoto/Real Techniques)

本企画は、“新作ブラシのカラーが月の色にインスパイアされたものだ”ということで着想されたものだといいます。

今回、ブラシを宇宙空間へ飛ばすために巨大なヘリウム充填バルーンを使用し、8月1日に地球より発射。剥き出しの状態で飛ばされた7種類の新作ブラシは毎秒5メートルの速度で上昇。最終的に、ほぼ宇宙の境界線と言えるエリアに到達し、銀河系に向けて最新コレクションを発表することができました。

同社いわく“初めて宇宙に行ったメイクブラシ”となったそうで、ピーク時には氷点下57℃の外気にさらされながらも、イギリスのサウス・ヨークシャー州ソーン近くに着陸し、無事に回収されたといいます。

商品カラーをきっかけに大胆な施策につなげたユニークなPR施策でした。
なお、同社ECサイトで発売されている新作ブラシの商品ビジュアルにも宇宙を彷彿とさせるデザインがなされています。