Case: The Most Epic Student Loan Graduation

アメリカの奨学金団体・SoFiが、奨学金をより利用してもらうべく公開したユニークなPRムービーをご紹介。

奨学金を完済し終えた元学生を対象に、“奨学金からの卒業式”をテーマとしたサプライズ企画を実施し、その様子をまとめた映像です。

SoFiの奨学金でロースクールに通っていたとある女性がターゲット。彼女は何も知らされずに、“奨学金の卒業式”が行われる会場へと自宅から車で連れて行かれます。

会場に着くと、卒業式用のコスチュームが用意されています。

そのまま誘導されると、鼓笛隊とダンサーによる花道が。女性はその中を楽しそうに歩いていきます。

セレブリティゲストとして、SNSで大きな影響力をもつ犬も登場。

そしてまた新たな花道を歩き、幕の前に立ちます。

この幕を彼女が走って破った先にはステージが。そこに親友らが待ち構えています。

そしてSoFiのCMOが“学長”に扮して、「もう奨学金から自由です」とお祝いの言葉をかけます。彼女もそれにこたえて嬉しそうに挨拶をすると、卒業式を見守ってきた夫もステージに登場し、彼女に寄り添います。

最後に「DEBT FREE(借金ゼロ)」と書かれた大きなスイッチを彼女が押すと…盛大に紙吹雪が舞い、みんなで帽子投げをしてフィナーレを迎えました。(その後気球に乗って彼女と夫は大空に飛び立っていきます)。

親友や夫らも巻き込んだこのサプライズ動画は、YouTubeで200万回以上再生されるなど反響を呼びました。

奨学金の完済を“卒業”と捉えた、奨学金団体のユニークなプロモーション動画でした。