Case: Purrfect Pairs

アメリカの非営利団体・Seattle Goodwillが、6月の「Adopt-A-Cat Month」(生まれる猫が多い時期であることと、そのうちの多数の猫がシェルターに保護されてしまっている点を認識する月)に合わせて、捨て猫たちの存在を人々に気づかせるためにユニークな取り組みを実施しました。

Purrfect Pairs from gallstar79 on Vimeo.

今回の啓発プロモーションに活用したのは大手オークションサイトのeBay。

eBayのFacebookアカウントで90分のライブ配信を行い、そこでジュエリーで着飾った捨て猫たちを何匹も紹介します。ライブ配信が終わるまで、eBayで猫とアクセサリーを合わせてオークションに出品し、落札者は、猫が快適に過ごせるピットとともに購入することができました。

数百ものユーザーがFacebookライブでコメントを残すなど反響を呼んだこの企画。実際に落札する人も何人も現れ、結果、行き場のなかった多くの猫の飼い主が見つかることとなりました。

また一方で、“猫が身に着けていたアクセサリー”は、就業支援やワークショップなどの使途を目的にしてSeattle Goodwillがかねてから販売しているもの。“里親募集”と“人間の就業支援”、一石二鳥を実現するユニークな取組みでした。