Case: Goal billboard

adidasがインドで展開したインタラクティブな屋外広告をご紹介。

人々が通りがかる広場に掲示されたこちらの広告。「GOAL」の「O」が、ワールドカップロシア大会の公式球・TELSTAR 18の図柄になっています。

このクリエイティブには紐が下までぶら下がっているのですが、1人や2人程度で引っ張ってもビクともしません。

しかし、大勢でこれを引っ張ると、広告の「O」部分に仕掛けられた穴からTELSTAR 18が飛び出て、無料でプレゼントされるようになっています。ボールをゲットする(=サッカーでゴールを決める)にはチームプレーが必要というメッセージが込められています。

この広告を通してインドのサッカーファンや子供達に愉快なサプライズを届けるとともに、体験の一部始終を収めた動画がYouTubeで300万回以上再生されるなど、W杯に合わせてブランドの想いをオンオフ両面でコミュニケートしています。