Case: 『爽ハッピースプーン』

バニラアイスと微細氷を組み合わせた濃厚な味わいが人気のロッテのアイス『爽』より、“アイスにお絵かきするため”のスプーン、その名も『爽ハッピースプーン』が登場しました。

これは細線、太線、三重線を描ける3種類がセットになったスプーンで、『爽』をキャンバスにして自由にお絵かきしながらアイスを食べられるという、何とも楽しいアイテムです。

アイスでなく、スプーンを開発したことに「なぜ?」と思う方もいるかもしれませんが、『爽』に絵を描く食べ方は4月頃からSNSに投稿されており、じわじわと話題にあがっていたとのこと。それを後押しする形で作られたのが、この『爽ハッピースプーン』というわけです。

研究によると『絵を描いたり何か美しいものを作った人は、幸福度が高まる』のだそうで、これを受けてロッテが現在展開しているのが、アイスにお絵かきして、たくさんの人にハッピーになってもらう『#お絵かき爽ハッピー!キャンペーン』。

内容は、爽ハッピースプーンでお絵かきし、ハッシュタグ『#お絵かき爽ハッピー』を付けてTwitterまたはInstagramに投稿すると、100名に優秀賞として、イメージキャラクターである広瀬すずさんの写真入りQUOカードをプレゼントするというコンテスト企画です。

現在寄せられているのは、子供が描いた可愛らしい物から、もはやアートと言うべき完成度の高い作品まで800件以上。

スプーンは全国のスーパーマーケット等の店頭にて『爽』シリーズ各種の個食タイプ2個以上、もしくはマルチパック1個以上購入した人にプレゼントしているとのこと。キャンペーンの実施期間は6月11日から8月31日までとなっていますので、ご興味のある方はぜひトライしてみて下さいね。