直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、富士フイルム、フジテレビ、史跡・生野銀山、JRA/ポプテピピック、タワーレコード/不二家の5つの事例をご紹介。

1:人生100年時代を生きる史上最高齢の長唄三味線奏者に密着(富士フイルム)

富士フイルムは、6月7日(木)より「楽しい100歳。」プロジェクトの一環として、104歳密着ドキュメンタリーを公開。本動画で密着したのは、現役最年長で史上最高齢の長唄三味線奏者 杵屋響泉さん、御年104歳。100年前に亡くなった響泉さんの父親が残した曲を後世に伝えるために、演奏会に挑戦するという内容だ。

同社が行った「日本人の長生きに対する意識調査」では、「日本人の74.2%が『100歳までは生きたくない』と思っている」という結果や、「100歳まで生きることへの不安要素は『周りに迷惑がかかる(73.9%)』」など、国内外で人生100年時代が提唱されている中、日本人の長生きに対する不安が垣間見られた。このような調査結果もある中、人生100年時代をみずみずしく生きるヒントを求めて、104歳を迎えてもなお現役の演奏家として活躍する杵屋響泉さんに密着している。観た人に100歳まで生きる勇気を届ける感動のドキュメンタリーとなっている。

2:国内TV史上初のワールドカップ試合予想ロボット「AIカビラくん」(フジテレビ)

AIカビラくん

6月14日(木)に開幕を迎えた『2018 FIFA ワールドカップ』のロシア大会。フジテレビは、同社が中継する日本戦以外の全ての試合を盛り上げることを目的に、ジャパンテクノロジーとフジテレビの保有するサッカービッグデータを結集させた W杯試合結果予想AIロボット「AIカビラくん」を開発。
本ロボットは、今回ワールドカップ中継のMCを担当するジョン・カビラさんの分身ともいえるAIロボットで、同社が中継する試合の全出場国の詳細データを網羅、全8試合を徹底分析そして予想する。

2010年の南アフリカ大会では、タコのパウル君が試合結果を予想し次々と的中させ世界的な話題となった。そこで同社では今年、AIカビラくんに、同社が中継する全8試合を予想してもらい、視聴者と共に予想していくことで、もっと深くワールドカップを楽しんでもらうことを目指している。

3:兵庫県の史跡に住む?!「超スーパー地下アイドル」の選抜総選挙(史跡・生野銀山)

GINZAN BOYS

兵庫県朝来市の史跡・生野銀山にて、自称・日本一あるいは世界一深い地下で活動する「超スーパー地下アイドル」である「GINZAN BOYS」が、5月26日(土)〜6月15日(金)にかけて、セカンドシングルへの出演を賭けた選抜総選挙(人気投票)を実施。さらに、6月16日(土)には開票イベントを史跡・生野銀山にて実施。イベント当日の午前には、街宣車にメンバーが乗り「最後のお願い」も。

彼らの正体はマネキン。生野銀山に、戦国時代・江戸時代・昭和時代それぞれで労働した人達を模した“マネキン”約60体が展示されていることから、朝来市の全面バックアップのもと、そのマネキン達が昨年デビューに至った。

4:オリジナルキャラを作ってアニメに登場させるジェネレーター(JRA/ポプテピピック)

ポプテピ記念

JRA(日本中央競馬会)と、竹書房の4コマウェブコミック配信サイト「まんがライフWIN」にて人気のアニメ『ポプテピピック』がコラボしたWebサイト「ポプテピ記念」。このサイトでは、オリジナルキャラを作って本アニメに登場させるコンテンツ「ポプテピ観客メーカー」を4月より展開。この「観客数」が100万人を突破したことを記念し、6月14日(木)より完全新作のオリジナルWebアニメを同サイトにて公開した。

このWebアニメは、競馬予想家に扮したピピ美の本命予想を信じ、ポプ子が大勝負に出る「予想篇」、ポプテピピックらしい独特な馬達が登場する「パドック篇」など、全3本のストーリーで、完全新作アニメとして仕上げられている。

5:「タワレコはミュージックの味♪」ペコちゃんコラボ(タワーレコード/不二家)

タワーレコードは、6月22日(金)~7月29日(日)の期間、タワーレコード全店(TOWERmini含む)および、タワーレコード オンラインにて、不二家の人気キャラクターである「ペコちゃん」とコラボレーションした「サマーセール 2018」を開催。ジャケットにペコちゃんを起用したコンピレーションCDやコラボグッズなど、限定商品を発売する。

また、期間中の店頭を彩るポスターなどのメインヴィジュアルには、タワーレコード仕様のペコちゃんが登場。ショッピングバッグも期間中は限定でペコちゃんバージョンとなる。不二家が生んだ「ミルキーはママの味♪」のキャッチフレーズになぞらえた「タワレコはミュージックの味♪」を合言葉に、夏のビッグ・セールを盛り上げる。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。