直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、集英社/サントリーホールディングス、サッポロビール、永谷園/湖池屋、シーブリーズ、アツギの5つの事例をご紹介。

1:成田凌が車いすバスケに挑戦 日本代表選手との対決ムービー(集英社/サントリーホールディングス)

パラスポ+!

集英社はサントリーホールディングスとのコラボレーションで、車いすバスケットボール日本代表候補選手である藤本怜央選手とメンズノンノモデル・俳優として活躍する成田凌さんを起用したスペシャル動画「限界を超えろ~挑戦するすべての人のために~」をMEN’S NON-NO WEB、集英社パラスポーツ応援サイト「パラスポ+!」にて公開。

本企画のテーマは「限界を超えろ」。成田さんが、初めて車いすバスケを体験し、日本代表でもある藤本選手とマッチアップすることで限界に挑戦する様子を描いている。

2:「ゴールデンカムイ」がデザインされた北海道限定缶ビール(サッポロビール)

サッポロビールは、TVアニメ「ゴールデンカムイ」とタイアップしたサッポロ クラシック「ゴールデンカムイ缶」を7月18日(水)に北海道で数量限定発売。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」は、明治時代後期の北海道を舞台とした週刊ヤングジャンプで連載中の人気マンガ「ゴールデンカムイ」を原作とし、2018年4月よりTVアニメ化され放送中。1876年に北海道に設立された「開拓使麦酒醸造所」を前身とするサッポロビールがタイアップすることで、北海道を応援することを目的として発売する。デザインには、主要キャラクター・杉元のオリジナル描きおろしイラストを使用している。

3:和の伝統と革新が生んだ“禁断のグルメ”(永谷園/湖池屋)

湖池屋は、“天ぷら”を茶塩で食べるように素材の旨味と軽快な食感、さっぱりとした後味を実現した新商品「KOIKEYA PRIDE POTATO 天ぷら茶塩」を発売。そこで、永谷園と本商品をかけあわせる禁断のグルメ『ポテチ茶づけ』を、両社の“公認”の味わいとして展開。
両社が提案する禁断のグルメ「ポテチ茶づけ」は、新商品をそのまま味わってもらった後に、ご飯にお茶漬け海苔をふりかけポテチを後のせして食べるというものだ。

本企画は、“天ぷら”のような商品特長をより実感してもらえる食べ方を新たに提案したいとの思いから、一部のポテトチップスユーザーの間で密かに楽しまれている「ポテチ茶づけ」に湖池屋が着目したことから始まった。なお、両社の商品をセットしたプレゼントキャンペーンも5月14日(月)~5月28日(月)に実施。

4:中高生の”夢”を叶える「#夢チャレ」(シーブリーズ)

#夢チャレ

中高生のアクティブな毎日を応援するエフティ資生堂のボディケアブランド「シーブリーズ」は、“青春の今だからこそ叶えてみたい中高生の夢”を、全力で叶える「#夢チャレ」キャンペーンを3月より実施中。その第1弾 夢レポートを5月16日(水)より特設サイトで公開。

第1弾の当選者は、埼玉県立本庄高等学校の女子バレーボール部員の2名に決定。部活引退まで残り1カ月に迫った彼女たちの「大好きなバレーボールで繋がれた最高の部活仲間に、感動のサプライズがしたい!」という思いを、バレーボール元全日本で現在も現役選手として活躍中の栗原恵さんと共に叶えた。なお、第2弾は現在審査中で、同サイト内では第3弾の”叶えたい夢”を6月1日(金)まで募集中。

5:イタズラな愛猫の画像投稿で“丈夫で破れにくい”ストッキングが当たる「#伝線したニャー」(アツギ)

#伝線したニャー

アツギは、ストッキングブランド「ASTIGU/アスティーグ」にて、画像投稿キャンペーン「#伝線したニャー」キャンペーンを開催。本キャンペーンは、「ストッキングの日」と言われている5月15日(火)からスタート。同社のTwitterもしくはInstagram公式アカウントをフォロー後、いつもストッキングを伝線させるイタズラな愛猫の画像(愛犬も可)を投稿してもらうと、丈夫で破れにくい同社商品「アスティーグ【強】」が抽選で100名に当たる。本キャンペーンを通じて同ブランドは、消費者と楽しく交流しながら「伝線しやすい脚にこたえを」提案することを目指す。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。