Case: Deadpool 2

5月18日から全米で公開されるスーパーヒーロー・コメディ映画『デッドプール2』。不死身でとてつもなく強いけれど、おしゃべり好きでお茶目。どぎついアクションでR指定されてしまう常識外れのヒーローが、2年ぶりに帰ってきます。

今回は、この映画の公開に合わせてアメリカのセブンイレブンが実施した、デッドプールとのコラボキャンペーンのご紹介。

同社が初の取り組みとして利用したのは、スマホのAR機能。セブンイレブンのアプリで店内にあるコードをスキャンすると、お客さんのスマホにデッドプールが表示される仕掛けです。

スマホ画面にオーバーレイしたデッドプールの案内に従い、クイズやゲームに参加すると、抽選で映画の無料鑑賞券やその他のプレゼントが当たります。

5月2日から6月26日までのキャンペーン期間中、各店舗では映画をモチーフにした限定商品も発売しているということです。詳細はこちらの特設ページからご覧ください。